井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.02.19
こんにちは。

シリーズ「議会改革はここまで来ました。」の Part 4、
今回で一区切りです。


先日の議運では、
予定していた案件を話し終えた後、
議長から、人事案件の採決の可視化について
提案がありました。

今は、人事案件については
投票用紙に名前を書いて行います。

それによって、誰が賛成か
誰が反対をしたかが今はわからないのです。

※人事なので、その当事者への配慮もあります。

ただ、人事も市政の
大事な案件なので、それに対する
議員の態度がわからないままでいいのか?
という意見も多くもらっていました。


そこで、
形としては、投票用紙に議員の名前を書いて
記名投票にするのではなく、
他の案件と同じように、起立もしくは挙手で
採決する・・・という方法です。
 
 
多くの各会派は賛成の方向のようでしたが
会派内の検討がまだの会派もあり、
持ち帰って再度検討、ということになりました。
 
次回の25日 24日(木) の議運で
再度確認することになっています。


以上、このシリーズは、ここまでで一区切りと
させていただきます。


議会改革、まだまだ取り組むべきことは
たくさんあるけど、和光市は
数年前以上に、議会改革の進捗を見に
視察にくる議会が増えました。


その進化の過程に
こうして深く関われたことを
私はとても大切にしたいと思います。


県政への出馬を表明している今、
この和光市議会での経験は絶対に
今後に生かせると思っております。








  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP