井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.02.16
こんにちは。

今日は新しい和光市の取り組みについて
ご報告します。

私が以前、一般質問で次のようなテーマを
取り上げました。

「一般質問で取り上げたテーマの進捗の可視化
(平成22年3月議会)」

これは、

一般質問を行った後の検討結果や経過が提案した議員にも見えない。
新座市で事例がある「経過報告」を議会に対して行うこと


を提案しました。


その後、市役所がこの提案をもとに、
進捗のあったテーマについては、
次回議会の前までに報告されるようになりました。


これは、私の一般質問の成果のうちのひとつであり、
和光市がより開かれた市役所になっている証
だと思います。


☆その他の一般質問の成果については、
http://inouewataru.com/evaluation.html

をご覧ください。



さて。

ここまでは、前振りです。

今日、ご報告したいのは
この「一般質問のその後、どうなった?」と同じく

市民が出して、議会が可決した
「請願」や「陳情」のその後、どうなった?
 についてです。


今度、これらについても
その後の市の対応(=途中経過である場合も含む)が
報告されるようになりました。






このような用紙で、市役所から議会あてに
報告があります。


今回は

「和光市駅から光が丘駅および西高島平駅に通じる
バスの運行を求める請願」

に対して、

「過去に採算性の問題から難しいという回答があったが、
請願を受けて、改めて市長が各バス会社に要望の趣旨を
説明するとともに、要望してまいります。」

との回答(一部を抜粋)がありました。



そして、

「防犯街路灯設置に関する陳情

に対しては、

「敷地の樹木の成長で
街路灯の証明が妨げられる箇所があることから
照明の確保に努めてまいります。」

との回答(一部抜粋)がありました。


こうした取組は非常に良いと思います。


この文書は、議会や陳情者や請願者の当事者だけでなく、
広く公開されるといいのでは、と思います。


議会で可決されると市役所が対応・検討
(※全てが請願・陳情の内容通りに実現するワケではありません)
してくれる、という信頼に繋がります。


また、
「議会に請願・陳情を挙げることって
とても意味があることなんだ」
、と
市民の皆さまにわかってもらえるからです。


もちろん、議会で採択されなければ
市役所も動かないでしょうから、
議会も市民も今まで以上に、
議会の審議に注目すると思います。


その意味では、この取り組みは
議会改革でもあると思います。





 

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP