井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.12.11

【お詫び】

土曜日に、この書きかけの記事が載ってしまいました。

その後も、加筆・修正を行おうと思いましたが、
月曜日まで解消されず、今、ようやく加筆出来ています。

ご迷惑お掛けしました。


2010年12月13日(月) 朝8時
井上 わたる




===では、改めて。==


こんにちは。

水曜日に行われた「総務委員会」の報告を
行います。



今回の議案のメインは「組織改正」です。

昨年の12月議会でも提案されたのですが、
議会から、複数の指摘があり、実現しませんでした。

その点を踏まえ、また、この1年間の
新たな課題解決のために必要な改正を加えた議案として
総務委員会で審議しました。



ポイントは

①現在、総務部にある財政課を企画部に移し、「企画財政課」を作る。
②学童を管理する部署を教育委員会から、子ども福祉課へ移す。
③市民環境部にある「スポーツ青少年課」を教育委員会へ

大きくこの3点です。

③は全議員、反対はないものの、
①と②は意見が分かれました。

私は①と②についても推進する考えでした。

特に①については、
限られた財源・人的資源・時間を有効にする施策として
考えています



議論の末、
①と②は認めず、
全員の共通認識である③のスポーツ関連の部署の移動だけは認める
・・・という修正案が提出されました。

そして、私を除く委員全員がそれに賛成する・・・というのが
委員会の結論です。


改めて思ったのは
「議論の種を撒く」ことの重要性です。


互いの考えを質疑を通して明らかにする。
これぞ、議論の場=議会だと思います。

私は、提出者に「なぜ改正を踏み止まるべき」と考えたのかを
聞く事が出来ました。

修正案を出した理由は「リスク回避」でした。

・企画財政課への権限の集中、
・学童と学校との連携が薄くなること 

これらが、
組織改正によって発生し得るリスクと考えたため・・・ということです。


そのリスクを回避する・・・という意見を
私ももちろん持ち合わせています。

ただ、私はそのリスクより、改正によって得られるメリット、
また現在の組織が抱えている課題の方が大きい、
・・・だから、改正を行うべき、と考えました。


昨年も組織改正の議案の時も、
私は組織を「車」に例えてみました。

今回もそれを行なってみようと思います。


今回の議論は、より効果的で出力の良い組織にしようという
「チューニング」を行う議論だった、と思います。

修正案は「そのチューニングは危険だ、安全運転しろ」、
という考え方です。


実際、この企画財政課という「チューニング」は
他市でも実施されています。

もちろん、他がやってるから安全、という気はありません。
ただ、私は、和光市の置かれている厳しい状況を乗り切るには
必要だと思っているのです。

もちろん、チューニングを施した後、
委員の中から心配する声があがったように
暴走しすぎないように、議会や市民が
キチンとブレーキを踏むことが大事だと思っています。



・・・以上、総務委員会の組織改正の条例案について
論点をポイントを絞ってお話ししました。

最終的な結論は、
16日(木)の議会最終日に採決されます。











  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP