井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.11.23
こんにちは。

今日のブログについては、
是非多くの方に読んでもらいたい・・・と想いつつ、
正直長いです(^_^;)


先日の「第4次基本構想」についての
市民説明会で私が担当した、
「総合振興計画の
前提・将来都市像・重点プランの説明」
の部分を
【第1部】=今日
【第2部】=明日
に分けて、私の原稿をもとに掲載します。

第1部の今日は「前提・将来都市像」について
お話します。


=========

皆さま、こんにちは。
特別委員会で副委員長を務めております、井上です。

私からは、主に全体会で審議した
「総合振興計画の前提・将来都市像・重点プランの説明」を
させていただきます。

まず、私たち議会が、
この基本構想にどのような視点で向き合ったか
その点をお話しします。

この計画は、
10年間の最高位の計画として位置付けられます。

そのため、ここに綴られる「将来都市像」が、
現状を踏まえ、市民がよりよい生活を送るためにふさわしいか?、
そして、そのために実行する
重点プランや各施策がふさわしいか?を審議してきました。

また、今の市民が、
そして10年後の市民が計画の達成度を見るときに
改めて読んでわかりやすい表現になっているか?、
という視点も大事にしました。

また、誤字・脱字・誤解を招く表現がないか?、
表現が統一されているか?、
数値の比較対象が明確であるか、といった視点も加えています。


それでは、
「総合振興計画策定の前提」についてお話します。

和光市の「位置」「特徴」「前計画の達成度」
「人口推計」「財政見通し」そして「今後の課題」を踏まえて、
審議をしてきました。



是非、皆様とも共有したく、
そして、審議も多く行った
「特徴」「人口推計」「財政見通し」について説明します。

 
和光市の特徴として、計画書の中には
大きく5つ上げています。

(1) 成長し続け、若い世代が多い 
(2) 自然環境が残されている交通の利便性に優れたコンパクトなまち
(3) 住宅都市としての性格が強く、単身世帯や人口移動が多い
(4) 市民の多くは、住みよく、これからも住み続けたいと感じている
(5) 財政力も高く、充実した行政活動を行ってきたが、悪化しつつある財政状況


この5点の中では、
もともと(3)には、「人口移動が多い」ということは
見出しとしては触れていなかったのですが、
私たち議会では、和光市の特徴として、
その点も重視すべき、ということで、加えました。

良い特徴はさらに伸ばす、
課題となり得る特徴は、
その解決を図るための施策となっているか?を
審議することになります。



次に・・・


昭和50年から平成21年までの
35年間の人口推移を見てみましょう。

昭和50年に約45,000人だった人口は、
平成21年で77,000人となりました。

だから次に考えるべきは
今後10年間の人口推計です。

平成32年には89,000人になると推計されています。
つまり、その人口を前提としたまちづくり・施策が必要、
というワケです。




続いて、「財政推計」を考えましょう。

「財政健全化判断比率」及び「資金不足比率」などの
数字上は健全財政を示しています。

(※但し、実際の財政は借金が増え、貯金が減っている…
という状況です。)


続いて、「将来都市像」についてです。

 
1つの会派から、
「みんなでつくる 水と緑 快適環境都市 わこう」とする
提案が出されました。

(その会派とは、うちの「新しい風」です。※詳しくはまた後日。)


主な提案理由は、

①「快適環境都市」は他市でも使われる将来都市像だが、
何らかの修飾する言葉(=例:「○○豊かな快適環境都市」のように)
が付いていないと、実に抽象的な言葉だ・・・という点、

また、
②和光市がこれまで継承してきた
水や緑をはじめとした自然環境をより前面に打ち出すべき…

という理由などでした。


審議の結果は、修正は行わず、現状の案で、となりました。

その主な意見は、
①快適環境都市には「自然環境」「住環境」両面を謳っており、
いち側面だけを切り取ると、その込めた趣旨が逆に伝わらない

また、
②審議会でも了解を得ているため、
その審議過程を重視するべき…と意見でした。



==============


以上、今日のところはここまで、です。


次回は、今回の最大の修正点
「重点プラン」について、お話します。




 

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP