井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.11.13
おはようございます。

本日は
「第4次基本構想の議会による説明会」
が行われます。

11月13日(土曜日)13時30分~  
開催場所/市役所5階 502会議室

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_9530.html


ここ数日、多くの時間と労力を準備に費やしてきました。

※個人的には、池上彰さんの著書「伝える力」を参考にしたい、と
思って取り組んできました。


少し、話が逸れますが、
私のよく読んだ漫画に
「クニミツの政」という政治を題材にしたマンガがあります。

「その中で、政治家が“先生”と呼ばれるのは、
難しい話をわかりやすく伝えるからだ!」

ってセリフがあります。


その通りだなぁ・・・って思います。

あ、でも、先生って呼んでほしい・・・という意味ではなく、
「政治家はわかりやすく話せてなんぼ」という点で
すごく的を射た言葉だと思います。

 
そのための今回の説明では、
「パワーポイント資料」を、口頭での説明の補足に使います。

今回、その作業を私が引き受けました。

2日でなんとか仕上がりました。


わかりやすさへの挑戦・・・というだけでなく、
事務局任せでなく、議員自ら作り上げる説明会のためにも
今回はどうしても取り組みたかったんです。
 
 
この2日間やっていた作業は、
各委員長さんの説明原稿に合わせてパワポを作る作業です。
(※もちろん、私の担当分のパワポ作成もあります。)

これがまた時間掛かりました(^_^;)

でも、サラリーマン時代のプレゼン経験が
ここに来て活かされているのを実感します。 

人生周り回って、全てが貴重な経験なんだなぁと思います。


これまで議会で使ってた資料とは
一味違うと思います。是非、ご参加ください。

 


実際の「基本構想の文書」そのものを見直す作業も
ものすごく手が掛かっています。

そのため、今週は「第4次基本構想」の打ち合わせが
何度も急きょ飛び込みで入りました。

文章のこっちを直すと、あっちも直さなきゃ・・・
こっちへの反映をし忘れた・・・など。

まるでパズルです(-_-;) 


それでも、
今日の説明会で、様々なご意見をいただくと思います。
ひょっとしたら抜け落ち・見落としも指摘されるかもしれません。

そうした点を踏まえて、
来週17日(水)に、特別委員会最終日で
採決を行う予定になっています。






 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP