井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.11.07
こんにちは。

昨日は、とても良い天気でしたね。

そんな中、
午後から中央公民館で
「議会基本条例(案)の説明会」を行いました。





これは、これまで作り上げて来た議会基本条例について
夏に、その叩き台を市民の皆さまにお示ししました。

その時、

「反問権について、記載がない。」
「市民の陳情・請願について載せるべきだ」
「文法的に、ここはおかしくないか?」


など、多くのご意見をいただきました。

また、その後の、「パブリックコメント」でも
多くの意見が寄せられました。



これらの意見をもとに、
再度、議会運営委員会で揉んでまいりました。

その結果、出来あがった条例案を
ご紹介する・・・という場でした。

出来あがった条例文はこちらです。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/giji/sigi_main/_9553/_9654.html


ご指摘いただいた点は、
可能な限り、盛り込めたと思っています。



今回、私は説明員ではないため、
裏方(=パワーポイントの操作)を務めました。





前回の説明会にも来てくださった
特に関心を持ってらっしゃる方にもご参加いただき、
説明の後の「意見」「感想」を聞く限り
概ね、ご納得いただける案を示せた・・・と感じました。



12月議会での上程、
そして、来年1月1日からの施行を目指しています。

※そのため、次の3月議会から有効。


条例が成立する瞬間まで
(もちろん、成立した後の運用なども)
キチンと気を引き締めて、望みたいと思います。







  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP