井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.10.17
こんにちは。

昨日は晴天の下、
越戸川まつり へ参加してきました。





こどもたちは、川に入って
魚採りをしています。

昨年は20匹近くとった記録もあって、
今年はどれくらいになったんでしょうね。






今回は、スーツで参加してますが、
これまでに、川掃除にも参加してきました。

ゴミは以前に比べれば減ってきていますが、
それでも、1か月ごとの川掃除で
新しいごみが見つかります。

どうか、子どもたちのためにも
ゴミを捨てないでくださいね。



昨日も少し汗ばむ陽気だったので、
子どもたちも楽しそうでした。


会場では、出店も出てて
豚汁、お好み焼き、焼き鳥、焼きそばをいただきました。

食べ過ぎ・・・のようにも見えますが、
量は少しずつなので大丈夫です。


さて。

午後からは、40周年記念
野依 良治 特別講演会
へ行ってきました。

野依さんといえば、
理化学研究所理事長で、
2001年ノーベル化学賞を受賞された方です。






とてもいい講演でした。
講演後、「拍手を送り続けたい!」と心から思いました

全ての内容は書きませんが、
私が面白かったのは次の話。


よく、「ノーベル賞」と「オリンピックの金メダル」を
同様に考える人がいる・・・
でも、それは違うんだよ、という話。


決められたルールの中で 『ナンバーワン』 を競うのが、
オリンピックの<金メダル>

一報、誰も手を付けていない分野で
『オンリーワン』の新発見をしたことが評価される<ノーベル賞>

似ているようで、まるで性質が違うんだよ、
という、野依先生の話でした。

この例え、とてもわかりやすかったですし、
改めて、それらを掴むことの難しさや
努力が欠かせぬことを痛感しました。


この例えで考えると、
まちづくりもノーベル賞の分野だと思います。

まちづくりには、ルールや採点表もありません。

独自性やそのまちならではの特徴が光る
そんなまちをつくりたい!と思いました。





  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP