井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.06.04
こんにちは。

昨日は、
和光市議会の6月議会の開会日でした。

初日は委員会に付託しない全議案の審議が終了。
全て可決しました。
 
主な議案は、加須市や久喜市の合併に伴い、
修正の必要となった県内組織や組合の規約変更条例や、
国の法律変更などによって、改正の必要の生じた
職員の育児休業に関する条例などです。

「加須市」も「久喜市」も選挙の手伝いで
実際に先月通ったので、すごく身近な気がしました。
 
 
そして、その他の議案も審議されました。

和光市議会では、多くの議員が
一般質問などで提案していた「期日前投票所」の増設に伴う、
立会人さんたちの報酬に関する条例も可決しました。

この条例は、これまで1日単位でお願いしていた
期日前選挙の「立会人」や「管理者」の報酬を
半日パターンも設定する、という条例です。


これは、次回の参議院選挙から和光市駅北口に
夕方限定の「期日前投票所」を開設
することや
市役所の期日前投票所においても、半日出勤ということを
可能にするための条例改正です。

全員賛成で可決しました。


期日前投票所の開設・・・・

私にとって、3年前、
議員になって一番最初の一般質問で取り上げたテーマだったので、
これが形になったことは感慨深いです。

(もちろん、先述したように、政党や会派問わず
多くの議員が提案してきた成果だと思います。)

 
新たな期日前投票所の場所は
「駅北口区画整理事務所」の会議室

そして、時間に余裕のある帰宅時に投票してもらおうと、
午後4~8時に開設。

この時間は、統計的にも
買い物に出掛ける人も多い時間なので、そういう方にも
良い時間設定だと思います。


期間は、投票日前日までの6日間の開設です。
(※投票日がまだ未定なので、具体的日程はまだです。)

なお、新聞記事でも触れられていますので、
こちらをご覧ください。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100603-OYT8T00116.htm
 

国政では、今日、菅直人 新総理が誕生しました。
参議院選挙もますます様相がわからなくなってきました。

でも、この期日前投票所が増設されたことも踏まえ、
私は是非、選挙への投票呼び掛けを行っていきたいと思います。


 
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP