井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.02.23
おはようございます。

昨日(2/22・月曜)は、3月議会に提出された議案の提案説明と、
委員会に振り分けられない議案について、審議を行いました。
(全て全会一致で採決されました。)


そして、今日から木曜日は調査休会。
この間に、少し遅れていた予算書との格闘を進めたいと思います。


さて。

日曜日の日曜議会は、私のインターンの2人にとっても
初の議会傍聴
となりました。

☆市役所HPに、施政方針がアップされました。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5678/_7795/_8769.html



インターン生に、感想を記してもらいましたので、
ご紹介したいと思います。



【富井さん】

初めての議会傍聴でしたが、代表質問で、
原稿を読み上げるだけという印象を受けた方や
傍聴者でも分かりやすいスピード・声の大きさの方との違いを
特に感じました。

また、内容全ては理解できなくても、
大和中学校体育館関係が多く質問に挙がる等、
どの課題にウェイトを置いているのか感じられました。

一般質問の傍聴などでも、今日を活かし、
内容もより深く考えていこうと思います。


確かに、今まで以上に
傍聴者の方を意識する必要が出てきたと思っています。

特に代表質問は、市長が語る内容も、議員が話す内容も
要旨が配られるので、他の一般質問よりもわかりやすいはずですが、
それでも、語り口などで、伝わる・伝わらないは大きく違ってくるんだな・・・、
ということを、富井さんの感想で考えさせられます。


続いて、二瓶さんの感想。
 
 
今回は議会を見学しました。

議会では市長の施政方針に関することが中心でした。

代表質問まで聞き終えて、正直何を話しているかわからないことも
多々ありましたが、その中でも議員の方達の妥協の無さを感じました。

井上さんの施政方針に対する質問は、和光市の状況を把握していない自分でさえも
分かりやすかったです。これが市民の立場からの意見だと感じました。



彼らは、市外から来てもらっているので、
議論の中に出てくる、名称や制度になじみの無い部分があるのです。

ただ、あと1カ月強のインターン・議会傍聴などを通して、
「和光通」になってもらえたら、と思っています。


そして、私が代表質問で何を問うたのか?
その答えは―?

週内には、要点をまとめ、報告したいと思います。





 

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP