井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.05.05
こんにちは。

「臨時議会」での再調製予算について、
先日のブログで、私の着眼点を載せました。

それは…

①ハコモノ事業の見直しを含む、根本的な予算削減に向けた
対策が取られているかどうか

②財政上の危機意識は強く持ったか?

③より必要な施策(子育て・教育等)に対して予算のウェイトは図られたか?

という点です。


予算の変更点を中心に見ていくと・・・



◆「事業仕分け」があらたに予算化

これは、市役所がやっている仕事(=事業)を
・市役所がやるべきか?
・民間企業や市民団体が行うほうがいいか? を分類していくことです。

私は実は、今回の予算再調製こそ「市役所による事業仕分け」、という視点で
みておりました。

つまり、3月議会で指摘した
「ハコモノ事業の見直しを含む、根本的な予算削減に向けた対策」
とは、事業単位で、必要か不要かを判断するしかありません。

臨時議会までの1ヶ月という限られた時間しかありませんが、
そのチャンスであったことは間違いないはずです。

今回の再調製予算では、私のイメージするような
大胆な取捨選択までは行なうことはできませんでした。

ただし、今回、この「事業仕分け」の予算化がされたことは
行政のスリム化の一歩と考えます。


◆地デジ液晶TVの購入の先送り

地デジ液晶TVを公民館の職員用の部屋に買う・・・という予算が当初ありました。
「財政上の危機意識が薄いこと」の一例として、示したものです。

これは、先送りになりました。
ちなみに理由は
「全公共施設を一括で切り替えを行なったほうが、効率的」ということでした。

これはこれでよかったと思います。
(自治体への地デジTV切り替え補助金の話も出ていますし。 )

ただ、このTVが削減されたから、危機意識が高まったと
言いたいワケではないのです。

肝心なのは、危機意識を持って、①のような方法を取ってほしい、ということです。


◆交通指導員の増員については、審議の対象外

さて、
より必要な施策(子育て・教育等)に対して予算のウェイトが少ない
については、十分な変更があったとはいえません。

それは、再調製予算で、大きく変化した項目がないからです。

(逆に、第4小学校の体育館耐震工事が1年先送りになりました。
・・・但し、「工法などはもう一度検討する余地がある」という考えを
私たちの会派では共有しているので、その点を再度煮詰めていきたいと思います。)


一方で、予算書には、

予算額をいじっていないため、今回の議会での審議対象ではなかったが、

良く調べると、担当部署レベルで、政策的に調整がなされていた
・・・


という点もありました。


その一例をあげると、3月議会で陳情のあった「交通指導員」です。

陳情を受け、取りやめ予定だった箇所が「復活」したポイントがあります。

本来なら、『増員』なので、予算は『増額』され、
今回の議会で審議されるはずです。


・・・しかし、予算の変更点の一覧に、この件は載っていません。

つまり、予算総額はいじらず、例えば、
「警備会社への委託1名分」を「シルバー人材センター2名分」へ置き換える、という方法が
取られていたのです。

(※専門的な警備会社のほうが値段が高い。)

継続して配属されたことは私の願いですが、
単純に、「質より量」か「量より質」という選択にならないことを願います。



さて。


私たちは、改めて今回の予算に対する態度を示さなければなりません。

全体的な予算の構成を見ると、
3月議会で集中した「補正ありきの予算」という指摘は今回は必要ない、と判断できました。


あとは、上記の私独自のポイントが満たされたかどうか。


「完全に満たされた」と納得するのではありませんが
これ以上、暫定予算での執行を続けることは影響も大きくなります。

私は今回は「賛成」しました。



もうひとつ。

今回の予算が示されたのとほど同時期に、
野木市長のマニフェスト的な政策チラシを拝見しました。


そのチラシに綴られた内容の多くは、予算書に載っていません。


つまり、野木市長も今回の予算は「土台=ベース」であり、
その上に、今度の市長選で選ばれたものが、「色」をつけていく、という認識のようです。


それならば、今回綴った
「十分に納得しきれない部分」は、次の選挙に託したいと思います。


5月8日(金) 19時から
サンアゼリア
(※市役所横の市民文化ホール)で
「公開討論会」 があります。(※朝霞青年会議所主催。)

是非、こちらで各立候補予定者の話・政策を聞いていただければと思います。


 

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP