井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.01.04
こんにちは。

2009年 最初のブログです。
今年の年末年始は、
非常に穏やかな時間を過ごすことができました。

年明けは、和光市の
氷川神社
熊野神社
 へ初詣に出かけ、「破魔矢」と「ダルマ」を揃えました。


そして、私の仕事始めは、1月3日
「配るホームページ第14号」のポスティングから始めました。


さて、新しい年を迎え
2009年は新たな気持ちで議員活動に打ち込みたいと思います。

本年の「新たな決意」を綴りたいと思います。


◆ 決意1 ◆

今まで以上の調査力・情報収集力を磨き
議会に臨んでまいります。



(補足)
今回の「配るホームページ第14号」でも特集していますが、
12月議会での大和中学校体育館を巡る補正予算修正案
考えさせられる一件となりました。

ある市役所職員が
「委員会では訊ねられなかったから、詳細を述べなかった」という
ことを言っていました。

つまり、分析や理論武装の弱い点があったとしても
私たち議員が気付かず、質問をしなければ、スルーしてしまう・・・ということです。

私たちは市民の皆さんの代わりに
議場で審議(賛成 or 反対の判断)をしています。

だから、本来はその判断に必要な情報は市役所側から提出されるべき・・・と
思いますが、必ずしもそうではありません。

ならば、私たちが決して見逃さぬようにしなければなりません!

そのためにも、市役所が示す情報以外にも様々な形で情報を集め、
そしてそれらの情報を深く調査・分析する力が必要です。

⇒今年は今まで以上にしつこくいきます!



◆ 決意2 ◆

箱モノ建設を可能な限り止めてみせる!


(補足)
必要な施設建設というのは確かにあります。
市民の方からの要望の高い施設もあります。

それでも、やはり財政状況を考えると、今は慎重になるべきです。

そして、「ニーズの分析」については我々議員も市役所も
死ぬ気でやるべきだと、考えます。

(施設の必要性を見極め、可能な限り)
⇒箱モノ建設のスイッチは押しません



◆ 決意3 ◆

和光市長選挙を盛り上げる!


(補足)
和光市長選挙は、本年の5月10日告示、
そして、17日が投票日になることが決まりました。

私はこの市長選挙が「マニフェスト選挙」になるように
9月議会、12月議会で取り上げてきました。

(具体策はまだ検討中ですが)
この選挙をより多くの方に関心をもってもらえるように
盛り上げていきたいと思います。


=========

以上です。


本年も、この「井上わたるの和光ブログ」をよろしくお願い致します。



【追記】

もう少し読みやすいよう、1回あたりの記事が
長くなりすぎないように頑張ります



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP