井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.12.10
こんばんは。

昨日は総括質疑を行い、
今日は委員会でした。

私の所属する文教厚生委員会で話し合うのは
主に「教育」「保育」「福祉」に関することです。


今回の主な議題は「補正予算」。

どういう補正が組まれたかというと・・・


○新倉児童館の建て替えを行なうにあたって、もともとの予算(=1億4,900万円)では
足りないため、5,000万円上乗せしないと、入札できない。

⇒理由は、「鉄骨など資材の高騰」とのこと。


○西大和団地手前の空き地(=旧消防署跡地)
介護施設を建てるための補助金の補正

などです。


・・・しかし、今回の補正予算、私は今日の委員会で
「反対」しました。


理由は、上記の補正内容と共に補正予算の中に計上されていた
大和中学校の体育館改築工事です。


老朽化している大和中学校の体育館建て替え、という話そのものは
私も賛成です。

ただ、学社共用という考え方があって・・・

つまり・・・校と(=地域住民)の両方で使おうという考えです。

その結果、8億円を越える大規模工事となります。


今回の補正は、この工事のための「設計委託」のための
予算が計上されていました。

設計予算を認める=工事設計が始まる=8億円の事業のスイッチを押すこと

になります。



しかも、計画自体が総合体育館ができる前のものです。

且つ、総合体育館が出来て、まだ1年半しか経ってないのに
また、市民のための体育館作りです。

総合体育館の利用率も伸び悩んでいます。


加えて。

仮に作った場合、総合体育館の利用者数への影響や
改築後にどういう体育館機能を持たせる、ということは全く議論されておらず、
「これから意見を聞いていきます。」ということでした。

これで「予算は認めてほしい」、ということだったのです。


そして、忘れてはならないのが、今の厳しい財政状況―


私は、和光市の将来の負担を考えて
この事業へのGOサインは出すべきでない! と考えました。

(耐震補強に特化するなど再検討の余地がある、ということです。)


委員会では賛成のほうが多くて、「可決」になりました・・・。

しかし、私の問題意識・危機感を共有できる方を最後まであきらめずに
探したいと思います。


その他、委員会では、「陳情」の審議もしました。
(詳しい話は明日以降で。)



さて、明日からは一般質問です。

順番や質問の内容は、コチラをご覧ください ↓

http://www.city.wako.saitama.jp/frame/i_gikai_index.html



私は、12日(金)の9時半頃から始まる予定です。



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP