井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.11.29
こんばんは。

今日は、久々(=2か月ぶり?)に卓球に行って
汗を流してきました。

その後、ゆめあい和光まつり に行ってきました。

昨年は午前中に参加したので、
今日は卓球を終えた午後から行きました。


 


・作品の展示発表

・ステージ発表

・食べ物の販売   などがあります。



一般質問でも取り上げたことのある
シルバー人材センターの方が豚汁を作っていたので食べてきました。

職業開拓員(=お仕事案件を探してくる人)の方が店番をしていて
その方のオススメの食べ方という、ごま油を数滴垂らしてみました。

初めての食べ方でしたが、
ごまの風味がひろがって(想像よりもず~っと)美味しかったです。



  ←2階の展示の様子。


最後に、「傾聴」のボランティアを紹介するステージ(=ミニ演劇)を
見てきました。

傾聴・・・ってご存知ですか?

耳を傾ける、つまり話を聞くということで
独り暮らしをしているお年寄りの話を聞くボランティアです。


最初に演じられたのは、【ダメなパターン

お年寄りに対して、ボランティアが
「ああしたらこうしたら」、「こっちのほうがいいと思う」とか
自分の考えや主張をぶつけ過ぎてしまったケース

・・・これでは、ダメなんですね。

その後、【良いパターンが演じられました。


言われると、その差は歴然で、話のもってきかたが違ってます。

今回はシナリオをもとに演じているわけですが、
確かに、話の持っていき方ひとつで自然に話を引き出して、
楽しいおしゃべりになりそうでした。



ご興味のある方は、
傾聴ボランティアクラブ <ゆめあい和光(048-452-76000)>まで
連絡なさってはいかがでしょうか ?

  
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP