井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.11.27
こんにちは。

今日は12月議会の告示日です。

あまり本筋とは関係ありませんが
議会の告示日 についてお話しします。

議員には、今日の日付で「12月定例会 招集告知書」という
文書が届きます。(=控室の机に置かれます。在室してれば手渡されます。)




ここには、

「市長が、12月4日(木)から12月議会を招集する旨を
告示しましたので・・・(中略)・・・参集されるよう告知します。」

と書いてあります。

告示日、ってのはつまりこういうことなんですね。


そうすると、私たち議員には
市長が議会で議論してほしい「議案」が配られます。

今回審議するのは、10議案です。


主なものは・・・

・来年の市長選でマニフェストビラを配れるようにする条例改正
 (1枚あたり7.5円の支給)

・国民健康保険条例の改正
 (出産育児一時金を35,000円から38,000円にする。)

・補正予算
 (“新”消防署の建設予算や、高齢者施設建設補助金など)

など です。


私は議案を受け取ると、必ずインデックスで整理します。



後日、会派のメンバーで疑問点がないかを話し合いをするので、
まずは各自で議案の読み込みを行います。



なお、今日から3日間、一般質問の通告を受け付けています。

これまで、初日にやることの多い私ですが、
今回は2日目(=5番手以降)を狙っているので、今日は提出せずに帰宅。

既に3名が提出を済ませたそうです。


一般質問の順番は
通告書を出した順で決まるので、明日朝、提出する予定です。






  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP