井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.08.06
こんにちは。

昨日は、

午前=鶴ヶ島市の視察
午後=周辺自治体の議員さんたちと決算の勉強会

という 2本立ての日程でした。

鶴ヶ島市の視察については、また改めて報告します。

-----

さて、今日は上尾で開かれた
埼玉県市議会第5区議員会議員研修」についての報告です。

講師として招かれたのは、田勢康弘 氏。

多分一度はテレビで見たことあることがあるのではないでしょうか?

写真はコチラ ↓
http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E7%94%B0%E5%8B%A2+%E5%BA%B7%E5%BC%98&ei=UTF-8&ib=2


約2時間。

テレビのニュースやワイドショーのコメンテーターの話を
ずっと聞いてたような感じです。

報道記者として、歴代の総理大臣ともつながりが濃く、
今回は、福田改造内閣の話題 が中心でした。


● 「福田首相が内閣改造に踏み切らなかったのは、
  麻生さんの幹事長OKの返事が来るまで待ち続けからだ。」

● 「今回の内閣は、言うなれば、“福田・麻生連立内閣”だ。
  そして、福田さんは麻生さんが喜ぶ人事を全て通してあげた。」


そのような話がありました。


あと、おもしろかったのは、世論調査 に関する一言です。


よく、「内閣の支持率 ○%!!」って出ますよね。

今、日本には1億人の有権者がいるわけですが、
あの支持率を調べるにあたって電話が掛かってくる対象者は、
少なければ、600人くらいなんだそうです。

・・・ちなみに、私は一度も世論調査の電話が掛かってきたことがありません。
一度やってみたい!とは思っているのですが  。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP