井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.08.13
こんばんは。


昨日のブログ 「政策会議」って??」
ご覧いただけましたでしょうか?

昨日お話ししたように、政策会議では直前の議会で出た議題を

・その関連部署がどう受け止め
・どう対応するか?

が報告されることがあります。


例えば・・・

6月議会で私が取り上げた
「和光市駅エスカレーター設置」について、
企画部 という部署での対応が報告されました。

 ※詳しくは、このブログの最後をご覧ください。
 
このように、議会で提案した政策の“その後”がわかるのです。


さて、このブログのタイトルは
「研究します。」の意味。 です。


どういうことか??・・・ちょっとお話ししたいと思います。


実際に、議会の傍聴や議事録をご覧になる機会は
なかなか少ないと思います。

私たち議員が、一般質問で「提案」「質問」を行なった際、
市役所側から、
「そのご提案に関しては、研究させていただきます。」
回答されることがあります。


「おお、研究してくれるんだ(^_^)」 ・・・となればいいんですが、
そういうわけではないんです。。。

議員仲間の間では、
「研究します」「すぐには実現できません。」の意味で
捉えられています(^_^;)


もちろん、新しい発想や提案を示せば、すぐには実現できないので
「研究します」になるのは仕方ないことだと思います。

・・・でも、出来る限り、客観的な資料や説明が出来るようにして、
「研究します。」が少なくなるようにしたい、と私は思っています。


提案した政策が進んでいくように力を注いでまいります!


~~~~~~


★駅構内へのエスカレーターの設置について  (※政策会議会議録より抜粋)

 駅南口及び北口の駅構内にエスカレーターを設置することについては、
駅を管理する東武鉄道㈱に毎年度要望を行っているが、スロープが設置されており、
交通バリアフリー法の基準を満たしていることから、整備の予定はないと報告を受けている。

しかし、市民等からの要望が多いことなどから、市として今後、整備を実施していくかどうか、
本日の会議において方向性を決定していただきたい。


(意見)今年度、建設部において、市民参加を取り入れながら
駅南口広場改修を検討していくので、その中で、エスカレーターの設置を
検討していけばいいのではないか。

また、北口については、駅北口土地区画整理事業と一体的に
整備していく方がいいのではないか。


(対応)駅南口エスカレーター設置については、
駅南口広場改修を検討する際に検討していくこととする。

また、駅北口エスカレーター設置については、
今後、駅北口土地区画整理事業を進める中で検討していくこととする。






  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP