井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.08.01
こんにちは。

7月30日・31日と参加してきた
全国地方議会交流会 の勉強会の報告をしたいと思います。

この集まりは、どちらかというと“市民派”と呼ばれる議員さんが
多く集まっている勉強会でした。

そのため、今までにはない「考え」、「議題」に触れることができました。

また、議会報告をしっかりとやっている人も多く、
まるで、議会報告チラシの見本市のようでした


  ← これでも全体のごく一部です。


さて、2日間の日程のうち、初日は講演が中心でした。

--------


講師に、京都大学名誉教授 本山美彦 氏を招いての
「日米関係と地方自治 ~姿なき占領~ 」というテーマでした。

ざっくりお話しすると、
無理に経済をアメリカ型にする必要はない!という話だったと思います。

日本のように創業100年という企業が続く…というのは、
アメリカでは珍しいことだそうです。

また、他の本で読んだことですが、
アメリカの転職率は30%。
日本は終身雇用が崩れたと言われている今でも、転職率は5%です。

だから、技術やノウハウの蓄積が出来る。
そのことを再認識すべきだ、ということでした。


また、「姿なき占領」とは、どういうことかというと
地方債の格付けという話です。
  → 地方自治体が発行する「借金」のことで、
    国が発行した場合は「国債」とよばれます。



ざっくり言うと、将来的な可能性として・・・

 ・海外の「債権格付け会社」が地方債の格付けをする。
             ↓
 ・それを海外の投資家が買う。
             ↓
 ・地方自治体の資金を、海外の資本が持っている状態
  (=姿なき占領)という状態になる。

ということを示唆されていました。


また、これは他の本で読んだことですが、
「国土」についてもこうした例はある、ということでした。

それは、ゴルフ場で起きています。

 ・ゴルフ場の権利を海外資本が取得する。
            ↓
 ・日本の土地を合法的に外資が持っている。



すごく複雑な関係のもとでの話ですが、
日本とアメリカの立場の違いを、改めて認識していく必要があると感じます。


その他、前 岩国市長の講演を聞き、初日は終了しました。


  ⇒2日目は、医療・介護・社会保障の分科会に参加しました。
   その報告は、明日。



    
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP