井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.08.02
こんにちは。

勉強会の2日目は、分科会です。

5つの分科会のテーマがありました。

● 医療・介護・社会保障危機と地域
● 財政健全化法と道州制
● 新指導要領と地域の教育
● 食糧危機!脳の安全と地域農業
● 外交・安全保障と地方議会

です。

これを見ると、今、全国の地方議会で
どのようなことが問題になっているか、お分かりいただけるかと思います。


私が参加したのは、
「医療・介護・社会保障危機と地域」です。

最初に各自治体の「公立病院」の状況を報告し合いました。

和光市には、市立病院はありません。
※埼玉病院は、元 国立病院で、今は「独立行政法人」となっています。

ニュースなどでは聞いていましたが、
実際にその地方の議員に話を聞くと、ほとんどが赤字経営でした。


また、介護事業所についても報告があり、
青森では次々事業所が撤退しているそうです。。。

こうした切実な実情報告がありました。



・・・この分科会を通して、私としては

「地方議会で何が出来るか?」

「国の制度を変えるためにはどうするか?」

「現行制度のままでも、自治体としてプラスアルファの良い政策はないか?」

といったことが深められれば・・・と思ってましたが、
残念ながら、時間が短く、そこまでは出来ませんでした


今回の勉強会に参加したことで生まれた縁もありますので、
引き続き、他自治体の例を参考に、和光市の議会に提案していきたいと思います。


 【おしらせ】

 和光市議会の「9月議会」は、
 8月28日(木)に開会予定です。


 
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP