井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.07.17

こんにちは。

今日は、昨日【7/16(水)】視察報告を行ないます。

向かった場所は・・・




こちら。
お台場にある 東京ビッグサイト です。


この東京ビッグサイトで、昨日から3日間(~18日まで)の会期で開かれている
「自治体総合フェア 2008」に行ってきました。

  ※HPサイトは、こちら⇒ http://www.noma.or.jp/lgf/


  ←会場までの通路。広くて迷ってしまいました。。。



この自治体総合フェアは、一言でいえば
「自治体向けサービスの見本市」、みたいなものです。

各種団体や企業が、市役所の行政サービス向上に役立つ製品やサービス、
パソコンソフトなどを展示・紹介しています。




  ※会場内は撮影禁止だったので、入口のみ撮影しました。

会場は、

電子自治体 ゾーン
危機管理 ゾーン
省エネ環境 ゾーン
活力まちづくり ゾーン

のように4つに分けられていて、
今、自治体が取り組むべき重要課題ごと
企業が製品のプレゼンを行なっています。


おそらく、来場者の多くは、○○市役所の職員のように行政担当者が多く、
私のように議員で会場に来ている人は珍しかったのだと思います。


新しい発想やサービスを発見することができるので、ワクワクします


昔から見本市は好きで、介護スタッフ派遣をしていた時も、
「介護フェア」によく行きました。


中には、
「今後の一般質問で取り上げたい!」と思うものもありました。


特定の企業や製品を提案することはできませんが、

「こういう製品・サービスがあれば、和光市で課題になってる
“あの課題”を解決できるなぁ~」

というものもありましたし、逆に

「こういう“課題”があるんだけど、この製品で解消できますか?」

と、企業担当者に提案したりしました。
 
 ※企業側も、いろいろなニーズがあることに気付けるようで、
 丁寧に対応してくれました。






帰宅後、会場でもらったパンフレットを並べてみました。
すごい数です・・・

改めて、じっくり読んでいこうと思います。





ちなみに。

会場でもらった粗品の数々です。

左から「エコバッグ」「ボールペン」、
そしてロールケーキに見える「タオル」です。




 

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP