井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.07.12

こんにちは。


7/10(木)に、議会運営委員会が開催されました。

 ※会派「新しい風」からは松本議員が参加しているため、
       井上は “傍聴”するという形で見に行っています。


今回のテーマは、

議会基本条例の設置について
議会だよりの編集会議

です。


「議会基本条例」は、7月6日の
ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟のブログでも名前を出しましたが、

ざっくり話しすると、「議会の基本ルールを定めた条例」のことです。


もちろん、既に運用されているルールをただ明記するのでは意味がありません。

今の議会のルールから、一歩踏み込んだ新たな取り組みを
記すことが必要
です。


例えば、
・議会で職員からの質問ができるようにする「反問権」を認める    とか
・議員が行なう「報告会」を定期的に行うものとする   とか

先進市の事例では、こういったことが記されています。



全国では、20近くの自治体で制定されていて、
このほか、125自治体が「制定に向け検討中」の状態です。


和光市では、「制定を考えよう」となっています。

・・・が、その動きは、決して早くありません。


今回は、資料が配られ、
「では、次回までに目を通しておいてください。」で、終わりました・・・(^_^;)



長崎県の大村市に、私と大学や年齢も一緒の
村崎 浩史議員という方がいます。
   ↓HPはコチラ。
http://www.murasaki-hiroshi.jp/


よく情報交流をしますが、このまちでは
政党や会派を超えて、議会基本条例の制定に動いているそうです。

 ※実際に制定するなら、政党会派関係なしに取り組まないと無理です。

非常に早いスピードで取り組んでいて、
話をするたびに、進捗が変わっていきます。

また、大村市では議長さんが「牽引役」として
条例制定に向けたリーダーシップを取っているとのことです。



和光市も、今のペースではいつになるのか…イメージが湧きません。

いや・・・そもそもこの条例は、
「議会を住民に関心を持ってもらえるように」することが目的なので、
議員だけでどうなるものでもないんです。


良い意味で皆さんを巻き込めるように、
この件、今後も取り上げていきたいと思います。



   




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP