井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.03.22
今朝は和光市駅南口の
丸山台方面で活動させていただきました。

今日は日頃、私が配っている「チラシ」に関して触れさせてください。

このチラシは新しい和光をつくる会の
「配るホームページ」と名付けています。

実は私は当初、ホームページもこのブログさえも
行うつもりはありませんでした。
理由はひとつで、その姿勢が「待ち」にならないか・・・と考えていたためです。

私はあくまでも駆け出しの活動家ですから、
私から「出向く」形で活動していきたい、と思っていました。

だから、アドレスを書いておいて、サイトを見てもらう、というのではなく
そのサイトに載せるべき内容をチラシにまとめて『配ろう』と思ったのです。

ただ、今はA4チラシには載せ切れないことを知ってもらうためにも、
積極的に利用させていただいてます。
でも、私にとっての基本姿勢は “配る”ホームページです。


ちなみにこのチラシは、今まで 『5号』 まで発行しています。
(私の住んでいる団地の「地域版」も発行しています。)

これらは、自宅のパソコンで手作りしています。

私はサラリーマン時代、派遣会社に勤めていたので、
スタッフ募集の求人広告を手掛ける機会がありました。
いかに、仕事内容をわかりやすく伝えるか、それを工夫してきました。

今もこのつくる会の活動をいかにわかりやすく伝えるかを考えてつくっています。
私が目指すのは、
・政治のチラシだけど、読んだら面白い
・今まで知らなかったことを知ることが出来た
というチラシです。

『真面目な税金や政治の話だからこそ、広くわかりやすく』-

だから、例えばまちの政治家がこどもたちに政治の授業をするような光景が
地方自治の浸透には必要なのではないかと考えます。

(写真は現在発行中の『第5号』。
今朝は170人の方に受け取っていただきました。
本当にありがとうございます。)



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP