井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.03.19
こんにちは。
本日(朝)は和光市駅南口で活動しておりました。


今回は「路上喫煙」に関して触れさせてください。


今朝は市の職員の方が集まり、
路上喫煙に関する調査を行なっていました。

市の路上喫煙禁止条例が出来て半年、
その経過を見に来たそうです。

「条例をつくり、監視員を配置し、その後は放ったらかし」というのではなく、
その後も経過を見守る姿勢はとてもよいと思います。

・・・しかし、何か釈然としないものを感じました。

今朝は、非常に寒かったこともあり、
朝の7時~8時半までの間に喫煙してる人はほとんどいませんでした。

私も駅に立っていての実感ですが、
駅前での路上喫煙は、
・夜、広場で待ち合わせで待っている人が吸う
・監視員のいない週末には吸い放題
となってしまっています。

市もその実態を把握しているようです。
それであれば、月曜の朝に調査をして、どんな半年の経過報告が
出来上がるのでしょうか?

『問題の解決のためには、もっとも問題となっている時点の
状態を見なければならない』

私はそう思います。

これが、他の項目(例えば、道路建設や高齢者福祉など)の
実地調査にも言えることだとしたら・・・

そのようなことがないように、これからも行政の在り方を
“いち市民”として、しっかり見ていきたいと思います。

(写真は植木鉢に捨てられた吸殻。
この状況を職員の方が見ていくことはなかったように思います。)



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP