井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.02.03
こんばんは。

今日は、1日「雪」でしたね。



長靴の用意がないので、スニーカーで外出したため、
一歩一歩慎重に・・・慎重に・・・歩いてきました。


さて、今日私が雪の中、行ったのは久々の「格闘技ジム」

HPの「プロフィール」の欄にも書いてますが
議員活動を始める前から、市内の格闘技ジムの
「ホリデービギナークラス」に通っています。

サイトもあります。是非ご覧ください。
http://hbc.fc2web.com/

11時~13時の2時間ですが、すごくいい運動になります。
私は過去最高記録で、1回の練習で2キロ痩せたことがあります(笑)



さて、そのジムの話と絡めて、ひとつ活動報告を。

この格闘技ジムは、バス通りに面した
スーパーマーケット「イーズ」の地下にあります。


・・・といっても、イーズは昨年撤退してしまいました。

ここ1年くらいで、商店街の中にあった
CDショップ、金物屋、が次々と閉店しています。

よく閉店の多い商店街を「シャッター通り」と呼んだりしますが、
決して他人事では無いように思います。


  ←雪の商店街



その意識を持っていたので、私は土曜日に日比谷で開催された、
「開け!街のシャッター」というテーマの都市問題公開講座
参加してきました。


第一部は、増田寛也 総務大臣の基調講演、
第二部は、全国各地で、商店街の再生に尽力されている人たちの
パネルディスカッションです。



先に結論を言うと、
「シャッターを開けさせる=中心市街地を活性化させる」特効薬はない!
ということです。

挙げるとすれば、
〇時間は掛かる ―  ということは、前提として考えておく必要があるということ。
〇行政頼りの再建策は、うまくいかない=市民や民間との協力を。

という点は、全てのパネラーの共有意見でした。



和光の場合も、店がただ増えればいいというものでもないと思います。

チェーン店ばかり増えても、どこの町とも同じ・・・という評価に過ぎず、
和光独自の街づくりというのは、出来上がりません。


ハードではなく、ソフトの面での支援を続けて、
訪れる目的を得られる商店街に出来たら、と思っております。








  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP