井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.02.05
こんばんは。

昨日は、去年の予算審議の議事録を読んでいました。

3月議会を迎えるにあたって、昨年の文教厚生委員会で
どのような議論があったのか、掴んでおきたいと思ったからです。


そして、今日は「一般質問」の下調べをしていました。


さて、今回の一般質問で私が取り上げたいと思っている議題に、
「特定保健指導」というものがあります。

これは、平成20年4月から新たに始まるもので、
ざっくりお話しすると・・・

①近年、生活習慣病・糖尿病・メタボなどで医療費が掛かる。

②それなら、「健康診断」や「健康指導」を行なって、そうなる前に予防しよう
 
というものです。


実は、和光市・・・メタボ市 なんです。(苦笑)

周辺の自治体と比べて2.7倍(!)、メタボなのです。


医療費の削減も大事ですが、何より、私たち一人一人の健康のためにも、
この特定健康指導の効果がうまく発揮されることが必要です。


・・・でも、うまく続けられるか、
自分に置き換えても少し自信がありません・・・(^_^;)

ダイエットやスポーツジム、途中でドロップアウトをしてしまう方、
結構多いのではないでしょうか? (かくいう私も。。。)


続けてもらうために出来ることには、何があるでしょうか?
大きく分けると2つあると思います。

① 「痩せなきゃイカン!」「健康的な生活を!」と危機感を強めて、継続させる。

② 何か別の目的のために体を動かしてたら(※しかも、楽しみながら。)
自然と効果が出た。


どちらも大切なことです。

①のように、自分自身が検診の結果を受けて意識を変えること、
そして、指導に基づき、生活することが、まずは大切です。

しかし、やはり続けるためには、②の仕掛けも大切だと思います。



このことを考えるにあたって、参考になるかもしれない事例を
先日、個人視察で見てきました。

それは「楽しみながらリハビリを。」という考えで運営している
ゲーム機を使った高齢者デイサービスです。

明日は、そのデイサービスを紹介したいと思います。







  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP