井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.01.26
こんばんは。

さて、標題に書きましたが、来週の月曜日(1月28日)に
臨時議会 が開催されます。 (朝9時~)


「臨時議会」は、6月、9月、12月、3月の定例会以外に
議題が発生した場合に、臨時的に召集される議会のことです。

私が議員になってからは、議長や副議長を決めるために
開かれた臨時議会を経験しています。


今回の議題は2つ。

「職員の給与に関する条例   及び 
       和光市一般職の任期付き職員の採用等に関する条例
  の
  一部を改正する条例を定めることについて

② 「平成19年度埼玉県和光市一般会計補正予算」

です。


これだけでは、何がなんやらわかりませんが、
この2つは密接に関わっていて、簡単にお話しすると、

①が、公務員の給料を値上げすることを認める条例
②は、その条例が通ることにより、職員給料が変更するので、
それを修正する補正予算 
です。


ここまでご覧になった方は、
「えっ!?  市職員の値上げ??」と思った方もいらっしゃると思います。 
・・・正直、私もそう思いました。


議案が提出される時には、『提案理由』というのが併せて記されています。

そこには、

「職員の給料、扶養手当及び勤勉手当の額などを変更したいので
(・・・中略)この案を提出するものである。」


と書いてあります。 これでもわかりません・・・(^_^;)


そのため、今回の議案のもつ意味や経緯、
その他、他の自治体の状況などを調べました。

すると、ただ単に市役所の都合で上げようというものではなく、
「国との関係」など、地方公務員の給与に関する様々な事柄が見えてきます。


本当は今日のブログですべてお伝えするつもりでしたが、
ここまで来るのに、既に長~くなっています。

明日の昼間には、続きをアップしますので、
私が月曜の議会に臨む前に、是非皆さまにも、この市職員給与に関して
状況を把握していただきたいと思います。
  

                                   つづく





  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP