井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.11.22
こんにちは。

今日は昨日に引き続き、「全員協議会」の報告をさせて頂きたいと思います。

昨日のブログは、
◆第三次和光市総合振興計画後期基本計画の実施計画について をお話しました。


今日は、同じく議題に挙がった
「公共施設の使用料見直しについて」をお話しします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまでも、このブログでお話しした通り
市民の皆さまの、この件に対する市役所の進め方に意見が集まったことを受けて、

・パブリックコメントの締め切りを12月末まで延長する。
併せて、
・12月議会には提案せずに、3月議会で議論する。

ということになりました。
この点について、正式な報告が全員協議会でありました。


市役所でも、周知が足りなかったことに対しての反省をもとに、

広報わこう12月号で「使用料変更に関する特集」を組む。
●12月から、各施設で「説明会」を開く。

ということになりました。

日程は下記のとおりです。
(※和光市ホームページから引用。アドレスは、

 http://www.city.wako.saitama.jp/j/gyousei/gyo_10_12.html )


 

対象施設

説明会会場

日時

市民文化センター

市役所403会議室

12月11日(火)14時~

吹上コミュニティセンター

会議室

12月5日(水)14時~

新倉コミュニティセンター

和室

12月5日(水)10時~

牛房コミュニティセンター

ホール

12月10日(月)
       15時30分~

白子コミュニティセンター

和室

12月10日(月)13時~

勤労福祉センター

会議室B

12月8日(土)10時~

勤労青少年ホーム

講習室

12月11日(火)14時~

学校運動場夜間照明施設

運動場会議室

11月26日(月)18時~

運動場

会議室

12月3日(月)
    野球場 18時~
    庭球場 15時~

10

武道館

運動場会議室

11月26日(月)15時~

11

坂下庭球場

運動場会議室

12月3日(月)15時~

12

越後山庭球場

13

総合児童センタープール

2階ロビー

11月22日(木)16時~

14

中央公民館

会議室1

11月30日(金)10時~

15

坂下公民館

講堂

11月27日(火)10時~

16

南公民館

会議室

12月9日(日)10時~


皆さんが普段、一番利用する施設の説明会に出席してみてはいかがでしょうか?


今回、「意見を挙げる」ことが市の方針を変えました。
大きな成果だと思います。

・・・しかし、一方で、この件から読み取れる市の考えは、

「広報に載せる・説明会を開く、など積極的に説明を行い、
なんとか市民に納得してもらって、使用料を変更したい。」

という姿勢です。

もちろん、賛成の方も反対の方もいらっしゃるでしょう。
おそらく意見は大きく分かれると思います。

だからこそ、
・説明会で市役所の担当者に意見を述べる
・広報わこうを読んで意見を言う
・パブリックコメントを提出する
 (http://www.city.wako.saitama.jp/frame/main_left_public.html

といった方法で、市政に“参加”してみてはいかがでしょうか?


ちなみに。

一度変更した制度はなかなか変わりません。今は公共施設をあまり使わなくても、

・新しい趣味をはじめた
・子供が生まれて、子育てをはじめた

といったキッカケで、公民館を多用する生活に変わるかもしれません。

今の自分だけでなく、周りの友人や知人、
将来の自分のことを考えた上でのご意見を寄せていただければと思います。



  

  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP