井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.11.21

こんばんは。

本日は、午前9時~10時30分の日程で 全員協議会 が行なわれました。
出席者は、22名のうち、21名の議員です。
(※1名の議員は、監査委員を兼任していて、重なったため出席ができなかった。)

さて、今日の内容をいくつかピックアップして
ご報告したいと思います。

以前に「全員協議会の内容を公表すべきではない」という
議論もあったそうです。

ですが、もともと傍聴も可能な会議ですし、
今日の内容は、既にホームページ上でUPされているものですので、
お話をさせていただきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆第三次和光市総合振興計画後期基本計画の実施計画について


長い名前ですが・・・言い換えると、
来年度(平成20年度)から、平成22年までの3年間、

・どんな計画を
・どれくらいの期間で
・どれくらいの金額で 行なうか?

をまとめたものです。


今年から、「包括(ほうかつ)予算」といって、
予算編成に、各部門毎に策定するようになりました。

企画部 という部署が、行政計画を定めるよりも
より市民と接している部署が予算を組んだほうが、本当に必要としているサービスを
理解しているだろう・・・という考えから来たものです。

各部署から、実施計画を募り、

・必要性
・行政評価の活用
・市民参加
・財政状況

をもとに、それぞれの「計画」に優先度付けをしていったものです。


優先度は、A~Cで評価されます。
Aは、必要性が高く、予算確保が約束できそうな計画です。
逆にCは、場合によっては、実施に結び付かないかも・・・
という案件を指します。


こうした経緯を経て、出来上がったのが
http://www.city.wako.saitama.jp/j/gyousei/gyo_40_4.html です。

和光市のホームページから見ることができます。

ホームぺージをご覧になれない方にも、
図書館、各公民館(中央・坂下・南)、各出張所(駅・牛房・吹上)にも
資料を置いてあります。

そちらもご覧ください。

(明日につづく)



  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP