井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.09.01
こんにちは。

私は先日のブログで、

(初日の議会の内容は・・・)、
明日(=8月31日)のブログでご報告させていただきます。』

お伝えしていたのですが・・・
すみません、1日ズレ込んでしまいました。

それでは、改めまして第1日目に話し合われた議案をご報告します。

~~~~~~~~

議案43号 「市長の資産等の公開に関する条例等の一部を改正する条例」を
       定めることについて

ポイント  
市長には普通預金や当座預金を除く資産を公開する決まりがあります。
その義務を定めた条例が「市長の資産等の公開に関する条例」です。

しかし、10月1日の郵政民営化を受けて、これらの条例の中に書かれた
【郵便貯金】とか【日本郵政公社】といった文言が合わなくなってきます。

これをそのまま、ってワケにはいかないので、
『文言調整』をします。ただ、条例の条文を変更するには議会の承認が必要です。
そのため、この議案があがってきました。

採決  可決

ひとこと
 
このような『文言調整』を目的とした議案は結構あります。

-----------    

議案44号 「和光市特別職の職員で非常勤の者の報酬及び費用弁償に関する条例」の
       一部を改正する条例 を定めることについて

ポイント  
今までの条例では、月額の報酬を日割りに直した際、端数が出た場合、
切り上げていましたが、これを切り捨てることにする。


私は、この議案に対して、
この改正が、19年4月1日から遡って適応されることを質問しました。
その真意は、「既に前の切り上げ規程で払われているケースはあるのか?」という
意味での質疑です。(⇒数件該当するという回答でした。)

採決  可決

ひとこと
 
この議案では上手な聞き方ができずに、ちょっと噛み合わないやり取りになってしまいました。
また、元の条例の施行日をしっかり把握できていなかったのも原因です。
こうした点は、次回以降の反省にしていきます。


-----------

議案45&46号 「税金の納期」を変更する条例を定めることについて

ポイント  
議案45号では、「固定資産税」の納期を、
議案46号では、「都市計画税」の納期を、
もともとが、12月25日だったものを12月31日に変更することを認める。

採決  可決

ひとこと
 
この背景には、コンビニ決済が可能になったために、
年末まで納付を出来るようになったことがあります。

また、和光には朝霞や都内にも土地を持っている人がいます。

他の自治体は既に、31日納期になっていたので、そっちに合わすと、
和光の税金分が滞納になったしまう・・・という実態があるようです。
(質疑の回答として、そのような返事がありました。)

~~~~~~~~

・・・実は、まだいくつかの議案を取り上げましたが、
このペースで書き進めると、ここまでの倍以上のスペースを使ってしまいそうです。。

なので、今後徐々に書き足して行こうと思いますので、
よろしくお願い致します。

  BackHOME : Next 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP