井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2007.09.05
こんばんは。

本日から6日間 『決算委員会』 が開かれます。
役割は、昨年度=平成18年度の和光市の決算のチェックです。

メンバー構成は、

・松本武洋 議員 (=委員長)
・村田富士子 議員  (=副委員長)
・堀文雄 議員
・柳下長治 議員
・並木修二 議員
・阿部かおる 議員
・熊谷二郎 議員
・上田君子 議員
・斉藤秀雄 議員

そして、井上わたる の合計10名です。

今日は詳しい内容はお話しませんが、
私達、決算委員が何をしているのか?をお伝えできればと思います。


まず、見ていただきたいものがあります。
これが<決算書>です。



厚さは、4cmくらいです。
この<決算書>には、何にどれくらいのお金を実際に使ったか?
記されています。

しかし、この決算書に書かれているのは、
「総務費 ― 総務管理費 ― 文化行政 ― 謝礼  20,000円」のように
なっているので、
この決算書を見ただけではわかりません。。。。


そこで、登場するのが、これです。
<主要な施策の成果と予算執行の実績報告書>です。




厚さは2cmくらいでしょうか?

この<実績報告書>には、例えば先ほどの例で言えば、

平成18年9月9日に文化講演会を開催。
講師 ○○氏


のように具体的な実績が載っています。

こういった情報をもとに、

Q、その予算執行は適切だったのか?
Q、ちゃんとお金に見合った成果を出せているのか?
Q、不適切なお金の流れはないか?

などをチェックしていくのです。

このほかにも、様々な情報資料を使います。
積み上げると、こんな感じです。




初日の今日は、
・議会費
・市役所庁舎管理費
・広報費
・企画費
などのチェックを行ないました。


明日も朝9時から夕方まで決算委員会です。


  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP