井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2013.09.04
こんにちは。

9/2(月)に発生した竜巻による被害は
皆さまも報道等でご存知と思います。

被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。


さて、今回の埼玉県内の状況については
下記のURLからご覧いただくのが良いかと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/kikisaitama/diary/201309030002/


当日は、県職員の方々と同行していたこともあって
メールや電話を用いての庁内の情報連絡の早さなどを
目の当たりにすることとなりました。


私は「県土都市整備委員会」の所属でもありますし、
その際に共にいたのが担当部署の職員でもあったので
道路・河川の調査状況や公営住宅の手配に関して
被害・復旧状況を確認作業を行いました。

市・町と連携してのバックアップを引き続き
お願いしたいと思います。


さて・・・
今後も天候が崩れる日が続きそうです。

TVなどで「竜巻が起きたら?」といった対策を
特集していたりもしますが、
私として県民の皆さまにお願いしたいのは
『埼玉県防災情報メール』の登録をお願いしたい、と
いうことです。




スマホでみると、このような画面になっています。

配信される内容は、

大雨・洪水・強風・大雪・風雪の各注意報と
大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪の各警報です。

手続きは難しくありません。

指定のアドレスに空メールを送るのみ。

※但し、注意事項なども読んでいただきたいので
アドレスは記載しません。

是非、このサイトからアクセスしてみてください。

「埼玉県防災情報メールについて」
http://saitamapref.bosai.info/bosaimail/index.html


私が使い始めてから、例えば、
「大雨、洪水、雷注意報」と出た時には
ほぼ高い確率で雨が降ってきます。

こちらからアクセスするのではなく、
メールで来るので、携帯メールを登録すれば
リアルタイムで情報を得ることが出来ます。

こうした情報をもとに、出来る限りの防護策を
県民の皆さまに取っていただきたいと思います!








  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP