井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.04.01
こんばんは。

今日から新年度です! 

私にとっては、4年間の任期の最後の1年。
「THE・ラストイヤー」です。

ここまでの総決算のつもりで、全力でこの1年間を駆け抜けたいと思います!

今日は何かキチンとした目標や決意を話しても、
「エイプリルフール?」と思われそうなので、
これだけ述べておきたいと思います!

2010.03.30
こんにちは。

日曜日(3月28日)、「茶話会」を開催しました。

当日は非常に寒い中ではありましたが、
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。

冷たいペットボトルのお茶も用意していったのですが、
誰も飲まず・・・。皆さん、温かいお茶かコーヒーでしたね。


今回の茶話会では、3月議会報告を行いましたが、
それ以上に、時間を使わせていただいたのが、
“3年間の一般質問の成果をチェック!” でした。

過去の議事録や通告書から、
取り上げたテーマを 例えば、 
 駅前の違法自転車撤去  のようにポストイットに書きこみます。

1年目に取り上げたものは、クリーム色のポストイット
2年目に取り上げたものは、ピンク色のポストイット
3年目に取り上げたものは、黄色のポストイット

と、ポストイット自体を色分けしました。

さらに、

「実現した政策 & 実現の見通しの立った政策」赤文字で、
「実現していない政策 or  今後も引き続き、提言する政策」黒文字
表すようにしました。





この写真のように、皆さんと確認をしながら、
ポストイットを貼って行きます。


すると・・・

下の写真では、わかりずらいかもしれませんが、
和光市の白地図が、ビッシリとポストイットで埋まりました!





今回の茶話会には、和光市以外の議会に詳しい方もきており、
その方に「成果がこうして現れているのは、素晴らしい」と
言ってもらえたのは、嬉しかったですね。

・・・ただ、このブログをご覧の方も
「じゃあ、具体的にどんな成果があったんだよ?」と
いうことを聞きたいと思います。


私は、明後日4月に入れば、
いよいよ4年間の任期の最後の1年間がスタートします。

だからこそ。

その 最後の1年間=残る4回の一般質問のチャンス
最後まで生かすためにも、3年間が終わったこの機に、
皆さまに、これまでの成果をチラシやホームページなどを活用し、
キチンと伝えていきたいと思います。

「あれにも、これにも井上の一般質問が関わってるんだ。」
そんなふうに思っていただけると良いな、と思っています。



2010.03.26
こんにちは。

本日は、午前中は「朝霞地区一部事務組合」の定例議会。

私は、『し尿処理場』『すわ緑風園(=障害者施設)について
一般質問を行いました。

市の一般質問と違って、回数も限られているため、
なかなか深く掘り下げていけないのがツラいところ・・・。

また、朝霞地区一部事務組合そのものが、4市合同で運営されるため、
「○○について、今後の運営をどう考える?」 のような中・長期的な質問だと、
『4市の担当者・4市の市長で検討して決めてまいります。』のように
ザックリとした回答しか引き出すことができません。

それでも、問題意識を伝えていくことが
重要だと思っています。


その他、一部事務組合の“平成22年度予算”も、成立しました。
組合の予算審議は初めて参加しましたが、
市の予算と違って、質問も多くありません。

とはいえ、組合のやっていることは、
消防やし尿処理、障害者施設と命を預かるものが多いです。

適切な執行をお願いしたいと思います。


そして、本日は3時半から約1時間。

和光市駅南口にて、学生インターンの街頭演説
行いました。

詳しい話はまた後日。

今日はその模様を、写真で紹介致します。



2010.03.25
こんばんは。

2月から始めた「学生インターン 第2期」
残り2日間の日程を残すのみとなりました。

残り2日では、

・街頭演説
・茶話会の手伝い

をしてもらう予定にしています。


そこで、今日はインターン生の「街頭演説」の練習。

明日(3/26・金曜)の午後、
和光市駅周辺でチャレンジしてもらう予定です。

運良く遭遇した方、是非、耳を傾けてやってください!


彼らにとって記憶に残る経験になればなぁ、と本当に思います。

私自身も10年前の議員インターンで、
JR伊丹駅前に街宣車に乗っけてもらって経験した
初の街頭演説をいまだに覚えています。


演説のテーマ

・議員インターンシップを通して感じたこと
・学生の考える議会改革

の2本です。



2010.03.24
おはようございます。

和光市にも、数日前から桜前線が来ています。
私の身近なところでは、私の住んでいる団地のバス停前の
桜の木が、毎年もっとも早く花を咲かすのではないないか・・・と思っています。






さて。

「配るホームページ21号」での駅立ちの始めました。

初日の昨日は、
和光市駅南口で430名の方に受取っていただきました。
ありがとうございます。


なお、今回のチラシは「賞味期限」があります。

3月28日(日)の茶話会の告知を載せているため、
(※詳細は、http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/668/
その日までに配る必要があるのです。

もし、雨が続いた場合は、残りをポスティングに
切り替える可能性もありますので、ご了承ください。


なお。

昨日は久々に「手書き ブラックボード」を置いての駅立ちでした。
(※最近は、大型看板を使ってます。)







  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP