井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.01.16
 こんにちは。

先日行った「議員研修会」。( 1月12日(火曜)

この議員研修会を なぜ行なっているか? というと、
“その先”を見据えての研修です。

その先、というのは、3月議会が終わった後に行う
「議会報告会」に向けて・・・ということです。

議会報告会・・・って、「井上わたるの茶話会」
「新しい風のタウンミーティング」と何が違うの? という方もいると思います。

茶話会は、私、井上の主催
タウンミーティングは、会派 新しい風の主催です。

これに対して、議会報告会は、市議会が主催するのです。

議員には、それぞれ考え方や目指す政策・手法が異なる場合もありますが、
この議会報告会では、そうした個人を前面に出さず、
議会という単位で、どのような審議がなされたか?を報告します。

そのためにも、知識や基本的認識に極端な差が生じないように、
研修を行っているのです。


今、この「議会報告会」は
全国各地で徐々に取り組み始められています。


和光市議会として、初の議会報告会となる今回のコンセプトは、

3月定例会の結果や議会の状況を市民に報告するとともに、
議会に対する市民の意見を聞き、また、意見交換の機会とし、
情報を共有するため
、に開くということです。


先日の議会運営委員会(※傍聴も可能)で、
大枠の日程が決まりました。

皆さんに足を運んでください・・・というのではなく、
「こっちから出向きます」がコンセプトなので、南北で1回ずつ、計2回開催します。

【第1回】
4月17日(土曜) 午後13:30~ (仮)
坂下公民館  和光市運動場 会議室

【第2回】
4月25日(日曜)  午前10:00~ (仮)
南運動場会議室 
 坂下公民館

※南公民館近くのグラウンド(野球場)の
バックネット側にある建物。2階が会議室になっています。


以上の日程になっています。

詳細は、また随時確定次第、ご報告申し上げます。



なお、こうした取り組みを市議会全体として進める中で、
会派としても、「何か出来ることを」
そして、「より議会を身近に感じてもらおう」と思って、
今、準備を進めているのが、会派タウンミーティングです。

こちらは、2月6日(土) 午前10時~12時
サンアゼリア 会議室です。


合わせて、ご参加いただけると、
より深く議会を知っていただけると思います。






2010.01.14
こんばんは。

本日は、和光市商工会主催の
① 新春講演会 と
② 賀詞交歓会

に出席してきました。



 ※会場前の看板


①では、「人・もの・こと ―  まちづくりの元気戦略!」というタイトルで
まんどころ  としこ
政所    利子 さん(※地域活性化コンサルタント)の講演でした。

このサイトなんかは、今日の講演にちょっと雰囲気・内容が似ています。
よかったらご覧ください。
http://www.joho-kochi.or.jp/johosi/0803/tiiki_01.html


今回の講演の中では、各地の食べ物のジャンルでの
地域活性例が多く取り上げられました。






その中で、印象に残った言葉は
「昨日・今日出来たメニューでも、地域の名物になり得る」という言葉です。

つまり、秋田のきりたんぽとか、京都の八ツ橋のようなものは、
おそらく数十年、ヘタすれば100年以上の伝統のある特産品だと思います。

でも、これに対して、ある時、突然の
“ひらめき” や “アイディア”で生まれたメニューも、
その土地の活性化を呼び起こす食べ物に成長することがある、ということでした。


和光市にも、そんな名産を増やしたいですね。


ちなみに。

ヒットするのは、歩きながらでも食べられる
肉まんとかクレープのような感覚の食べ物だそうです。


例えば・・・、こんなの、どうでしょう???

春巻きの皮で、チャーハンを包んで揚げる。
名付けて「チャ―春」。

・・・実は、これ、私が高校生の時に
「全国 高校生クッキング選手権」に応募したメニューです。

書類選考で敗退しましたが・・・

※先日、TVで似たような料理を芸能人(確か、オードリー)
作っていました。ウッチャンナンチャンの内村さんが「うまい!」と言ってました。


市内の飲食店さんで、
商品化してくれる方、いませんか?


 
2010.01.13
 こんにちは。

まず、昨日不調だったPCは復旧しました。
これで安心して、更新できそうです。


今日は、1点ご報告ですが
私はまだ、配るホームページ 第20号の駅立ちを完了できていません。

和光市駅北口もまだ立ち食いそば屋さんの方面では出来ていませんし、
夜の部も、成増駅での駅立ちもまだです。


そんな中、今度2月6日(土)に開催する 
会派 新しい風 のタウンミーティングのお知らせを含めた『会派チラシ』
作成、配布することにしています。


今のままのペースで、私のチラシを配り、そして会派チラシを
再度同じ回数の駅立ちで配ると、2月6日までに配り終えるのが、
スケジュール的に困難になりました


そこで、現在、駅立ちが完了していない箇所については、
一旦、駅立ちを延期し、会派チラシが完成次第、
配るホームページとのセットで配布させていただきたいと思います。


本当は、議会報告は即効性が大事なので、
こうして先延ばしにするのは心苦しいのですが、
駅立ちよりも先に、ポスティングでお宅に届く場合もありますので
何卒ご容赦ください。



なお、会派チラシには、昨日開催された議会運営委員会
あらかた日程が示された

・日曜議会の開催 (※3月議会の初日を日曜日に開催=2月21日・日曜日)
・3月議会全体のスケジュール
・4月に開催する、和光市初の【議会報告会】

についても、お知らせしたいと思います。




2010.01.12
こんばんは。

パソコンの調子が悪いようですので、
今日は短めに。

今日は都市計画と土地区画整理に関する研修会でした。

詳しくはパソコン復旧後に。
2010.01.11
 こんにちは。

今日は成人の日
和光市では昨日(1/10・日曜日)成人式が行われました。


新成人の皆さん、そして、ご家族の皆さん、
おめでとうございます!

毎年言っている話ですが、私の成人式はというと・・・。

私は京都の大学時代に、成人の日を迎えたのですが、
住民票が京都市だったので、京都市で成人式を迎えるわけですが、
学生の街というコトで、対象者が多く、希望をしないと
案内が送られてこない
、という状況だったようで・・・

私は成人式に参加しませんでした。。。

だから、参加できる新成人の皆さんに心から「おめでとう」と言いたいし、
ちょっとだけ、うらやましく思うのです


さて。

和光市の成人式の模様は、
今朝、新聞で記事に取り上げられていました。

記事によると、新成人は和光市全体で678人。

式で、市長は
『 経済は明るい希望に満ちてはいませんが、
1票で時代を動かせる時代になった。
この権利をしっかりつかんでほしい 』
 と話した、とのことでした。


私も、とても大切なことだと思います。

立候補は、25歳からしかできませんが、投票は出来ます。
加えて、少し考えてもらいたい数字は、和光市の新成人が678人いた、
と・・・いうことです。

何が言いたいか・・・というと、例えば、
この678人が想いをひとつにすれば、政治を動かせる!、ということです。


前回の市議選、「500票で当選」・・・という候補者もいます。
(400票台で当選した候補者もいました。)

※次回の選挙では、定数が削減されるため、
500票というワケにはいかないと思いますが。。。


「25歳」ということは、新成人の皆さんのちょっと先輩です。

その人が想いをもって立候補し、
「若い世代のために和光市政を変えたい!」と立候補した。

その想いが、新成人の皆さんの心に響き、
実際に“投票”という行動を起こせば、その候補者は当選し、
市議会の場で、活動することができるようになります。


また、国政においても、投票で政権が変わる・・ということを
夏までに誕生日を迎えた方は、実際に目の当たりにしたはずです。


まずは、関心を持つところからはじめてください!

私も、そのための努力を今まで以上にしていきます!




今度、タウンミーティングで行う
模擬事業仕分け 『議会費って何?』もそのひとつです。

2010年2月6日(土)
10時~12時  サンアゼリア会議室 で開催



私たち、新しい風の議員が、“市職員役”になって、
皆さんの質問に、事業仕分けっぽい雰囲気で答えていきます。

そのためには・・・
私たちも改めて、勉強や調査をしなければなりません。

「事業仕分け」というと、ズバリ!言われるイメージが
ついているので、“模擬”とは言え、議会事務局の職員さんとかは
私たちの調査に協力するのが、ひょっとしたら腰が引けるかもしれませんね。。。


ただ、私は、新成人も含めて、市民の方に議会に関心を持ってもらうには
わかりにくい部分を知ってもらうことが、どうしても必要だと思っています。


今回のタウンミーティングの準備のため、私達が100の質問をしたとして・・・
それは、市民100人から質問が寄せられたのと同じことだ、と思っています。


むしろ・・・、開催する私たち会派のメンバーが、議会のことを聞かれ、
答えられないことのほうが、恥ずかしいことです。

そういう意味で、楽しいイベントにしたい、と思う一方で
私達も真剣に臨みたいと思います。


是非、幅広い市民の皆さまのご参加、
そして、新成人の方も議会を知るキッカケにお越しください。





  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP