井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.01.29
こんにちは。

◆◆◆◆◆お知らせ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「twitter」(ツイッター)を始めました。
こちらから見れると思います。
http://twitter.com/inouewataru/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



先ほど、和光市の小学校、中学校の児童、生徒の作品展を
サンアゼリア展示ホールに見にいってきました。


私は、絵と字が上手いのって
本当に素晴らしいな、と思います。


私はたぶん、小学生の時に一度だけ「工作」で選ばれたことがあります。
牛乳パックを使って、海賊を作る、という課題だったような気がします。


とても素晴らしい出来の作品ばかりなので、
是非ご覧になってみてはどうでしょうか。


なお、

●消防署見学の続篇
●大規模事業検証会議

そして、先日参加した
●ダメ議会基本条例を斬る!シンポジウム

さらには、今向かってる
●事業仕分けの報道の在り方を仕切るシンポジウム

・・・と、ブログに書きたい話題が沢山溜まってます。

徐々に書きますので、よろしくお願いします。


※なお、1月30日から法要のため、しばらくお休みさせていただきます。



  
2010.01.23
こんにちは。

私、昨日から「twitter」(ツイッター)を始めました。

こちらから見れると思います。
http://twitter.com/inouewataru/


ただ、「始めた」・・・といっても、まだどう活用していいか
試行錯誤中・・・

「このツイッターを使って、情報発信・情報収集が劇的に変わる!」
「ツイッター議員と呼ばれる人がいる」

という話をよく耳にしますが、まだもう少し慣れが必要のようで、
今のところ、短いブログのようになっています。。。


皆さんに見ていただき、
多くの方に「フォロー」というのをしていただけると
私からの情報発信力も強まるようなので、是非見てみてください。


つぶやき・・・という意味ですので、
ブログより少し肩の力を抜いて、そして即時性を活かして
ツイッターを使っていきたいですね。


例えば、議会が始まった際には、休憩時間ごとに

「今、休憩中。一般質問はここまでで、2名が終了。
なので、私の出番はあと1時間後くらいになりそうです。」


といった情報をリアルタイムで発信をしたらいいかもしれませんね。

※もちろん、議場ではやりません。


色々試してみたいと思います。



2010.01.22
 こんばんは。

今日は、まさに!というくらいの「内勤」でした。
いただいたメールへのお返事やPC作業がほとんど。

たまに、こういう日があります。

本当は外で活動するほうが好きなんですが、
外で集中して活動するためにも、必要な日なんだと思います。

明日(23日・土曜)もそんな一日になりそうです。




2010.01.20
こんにちは。

今日はひとつイベントのご紹介です。

今度、2月6日(土)に開催される
「自治体学関東フォーラム2010 in 和光」です。

今後の地方自治を考える上で、
とても大切な視点を教えてくれるのではないか、と私も期待しています。


詳しくは、

http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5711/_5723/hiro_3_1/hiro_3_1_2/_8270.html


をご覧ください。

ファシリテーターを務める
大森 彌さん(東京大学名誉教授)も著名な方ですが、

パネリストの福嶋 浩彦さん (=中央学院大学教授、前 我孫子市長)は、
先日の国の事業仕分けの仕分け人として参加されていた方です。
(※顔を見れば、皆さんも「あ、この人TVで見た!」とわかると思います。)


この日は、先日からご案内している
会派 新しい風のタウンミーティングが、同じサンアゼリアで行います。
(午前10時から、です。)

※タウンミーティングは、会議室
※フォーラムは、小ホールです。

ですので、午前中はタウンミーティングにお越しいただき、
午後はフォーラムという、一緒に地方自治を考える一日にしませんか?






2010.01.18
こんにちは。

今日は、議員インターンシップを手掛ける
NPO法人 ドットジェイピーの紹介で、
春季インターンシップの学生との顔合わせを行いました。

夏に初の受け入れを行った私にとって、
今回の春季は“第2期”になります。

今回は、男女1名ずつ、2名の方が
来ていただくことになりました。

このブログにも、2月の正式スタート後は
登場すると思います。

どうぞよろしくお願いします。


なお、その後、
“学生時代にインターンを経験し、そして、現在議員になっている”
 =議員インターンシップ出身議員のとして、
ドットジェイピーのスタッフの方から、インタビューを受けました。







  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP