井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.09.29
こんにちは。

今日は県議会は
一般質問の初日です。

明日は、私の所属する会派「刷新の会」の
菅原ふみひと議員が質問を行います。

会派の新人の中ではトップバッター。

ここ数日(・・数週間と言ってもいいかも)の
準備に追われる様子をずっと見てきました。

明日は是非、頑張ってください!


ここからインターネット中継もご覧いただけます。
http://dvlsv.skipcity.jp/saitamaken/2.html



さて。

今日はもうひとつ大きな動きがありました。

それは、
「請願の討論を原則として行わない。
「但し、議運で必要と認められた場合にはその限りではない」

という変更が、議会運営委員会で可決されました。

今朝の新聞でも掲載されていました。

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20110929ddlk11010270000c.html


ここにも載っているように、
私たち会派「刷新の会」では、前回の議運でこの方針に反対を表明し、
本日の議運でも反対しました。

そもそも「請願ってなに?」「討論って?」という方も
いると思います。

そこで、明日はその点を補いつつ、
私がこの「請願の討論は行うべき」と考える理由を
綴りたいと思います。


~つづく~




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP