井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.09.21

こんにちは。


台風が接近しており、市内・県内の状況に
気を張りながら、
明日から始まる「9月議会」の準備をしています。


9月議会は明日、22日(木)から
10月14日までの予定です。

詳しくはコチラ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/gikai-gaiyou-h2309-1.html


今回も私の一般質問はありませんので
委員会やその他の機会を活かし、
県政への提言を行っていきます。



さて、今日は
インターン最終日(=9月18日・日曜)に行なった
「政策発表会」についてお話し、
インターンに関するブログを
これで完結としたいと思います。


県議会の同じ会派の菅原文仁 議員のもとにも
ドットジェイピーからインターン生が来ていました。


この2か月間も、県庁見学や
県内視察を共に行うこともありました。

で、「それなら最後に一緒に政策発表会をしよう!」と
なって実施したのが、この政策発表会です。






概要はこちら。


<テーマ>  
「埼玉県での暮らしが良くなるための政策提案」
 ・分野は問わず。
 ・インターン期間中の経験、学びが活かされていると尚可。

<発表時間>  
1人15分(内訳:発表10分間、質疑応答5分間)

<発表順>   
くじ引きにより決定

<発表項目>  
現状分析→提案内容→効果 、及び想定される予算

<資料>    
パワーポイント 5枚以上(タイトル含む)※10枚以内。

<採点基準(目安)>
・プレゼン力(わかりやすさ、資料の見やすさetc)  
・政策内容 (実現性、独自性〈既に実施事例はないか〉etc)

<採点方法>
・議員&ゲスト審査員 
 ⇒プレゼン力=10点、政策内容=10点  合計20点満点/1人

・学生
 ⇒プレゼン力= 5点、政策内容= 5点  合計10点満点/1人
 ※学生は自己採点はせず、他の学生のみ評価。



こんな感じです。
ゲスト2名を呼んで行ったため、全体で120点満点になりました。

ゲスト審査員には、
同じく県議会「刷新の会」の中屋敷慎一議員
そして、戸田市議会議員の酒井郁郎議員 に務めていただきました。

 


関川くんが「自殺対策」について
川田くんは「道路管理」について 発表しました。


 

限られた時間の中で本当によくやってくれたと思います。

但し、結果としては2人にとっては
採点結果については、悔しさも残ったと思います。

彼らの感想をここで紹介します。



=川田くん=

合同政策発表会では、

・自分が伝えたかった、政策の狙いを聞き手側に
伝えきれなかったこと。

・10分という時間を有効に使いきれなかったこと。

・予算も含め、全体的に深く考えとおすことができなかったこと。

・質疑応答であたふたしまったこと など

全体的に反省すべき点ばかりでした。
でも、この満足できなかったという悔しさは
忘れることなく、今後の糧にしていきたいです。



そして、


=関川くん=

今日は菅原県議会議員とそのインターン達とともに
プレゼンを行った。

「埼玉県での暮らしをより良くするために」というテーマで、
私は自殺者問題を取り扱った。

反省点が多く完璧とは程遠いものであったが、
今までの活動を生かせた自分では
納得のいくものだったと思う。

これから生きて行く上でこの経験は
確実によいものになったと自信を持って言える。

井上議員を始め、ともに活動を行った川田くん、
お世話になった方々、今までありがとうございました。




悔しい思いも充実した想いも
それぞれ大事な経験だと思います。

私が彼らにインターンを通して
一番伝えたかったこと、それは私のモットーでもある
「人生、これ経験」 ってことです。


それは確実に伝わったようで
ホッとしています。

これからも、頑張って!
そして、また井上事務所を訪れてください。



それでは。

私も気分一新して
明日からの9月議会に集中して臨みたいと思います。




 

 

  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP