井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.07.07
本日は、明日の閉会日に備え、
「調査休会」でした。


今日は、大妻女子大学で講演を行なってきました。

「キャリアデザイン」という講義のゲストスピーカーですが
その講師が私の知り合いの方だった縁で
やらせていただくことに なったのです。


1時間の本格的な講義。
私にとっても初体験です。


女子大で話すので
「“女性の”キャリアデザイン」というところにも
重きを置いたつもりです。


詳しい話は、またの機会に。



ちなみに。

その中で、

「就職活動に選挙のノウハウが使える」・・・
「ポスターはノンバーバルコミュニケーションの最たるものだ。」

という切り口で、若手政治家養成塾の講師陣&塾生のポスターを
紹介し、どのポスターが印象よいか?=投票したいか?を
選んでもらう、というコーナーも行いました。


就活では、
写真や履歴書、エントリーシートだけで
書類選考を行われます。

「ノンバーバルコミュニケーションの重要性」とは
話す “内容” でなく、その人の表情・雰囲気・口調、外見のほうが
人に与える印象の大きなウェイトを占める・・・
ということです。


今日のポスターで候補者を選んだその感覚が、
きっと就職活動における面接官の感覚に似てる・・・
そんなお話をしました。




写真は、その時の様子です。




ちなみに。

学生さんの一番人気は、
一番左の国立市議会議員に当選された
藤江 竜三さんのポスターでした。



そのほかにが、
「キャリアデザインは社会との関わりなしに描けない」 という
テーマで、社会人になったら納める税金についても
少しお話しました。








授業後。

講師の方から
学生さんが授業後に書いた感想レポートについて
ご報告いただきました。


本っっ当に、学生の皆さんが
真剣に聞いていてくださったのがわかりました。

つたない部分もあったでしょうが、
ありがとうございました。


そして、「人生、これ経験」と思って
色々なことにチャレンジしてくださいね。




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP