井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.06.09

それでは、

下水処理場の汚泥の取り扱いについて ~概要~

の続きです。


まず、荒川右岸流域下水道、
「新河岸川水循環センター」が どこにあるのか?
からお話しします。


住所で言えば、「和光市新倉6-1-1」 
・・・これだけでは、ピンとこない方が多いと思います。


言い換えると、
外環道路「和光北インター入口」近くにある
蓋掛けされている部分です。

戸田方面に向かって走った時に
左側に見えてくる広大な施設です。


5月13日に採取した汚泥を調査した結果、
 

<汚 泥>の結果:
放射性ヨウ素 不検出
放射性セシウム 238      ※措置を要する値10万(単位:Bq/kg)
 

<焼却灰>の結果:
放射性ヨウ素 不検出     
放射性セシウム 5,700    ※ 措置を要する値10万(単位:Bq/kg)

という値が出ました。


焼却灰のほうが濃度が高いのは
燃やして水分が抜けるため、濃縮されるからです。


さて。

ここまでの話から、上記に記したように、
「措置を要する値10万(単位:Bq/kg)」には
到達していない、
ということで
その点においては安心をしていただけるかと思います。


ただ、一方で、前のブログの「~概要~」で記した
汚泥(=焼却灰)を持ち出せない、というのは
この新河岸川水循環センターでも同じように発生しています。


飛散しないようにしっかりシートを重ねて被せて
施設の敷地内で保管している状況です。


和光の新河岸川水循環センターの場合は
近隣には民家はなく、
近くを通る場合もほとんどが自動車利用であることは
不幸中の幸いかもしれません。


ただ、自転車やランニングで
近くにある幸魂大橋を利用する人などもいらっしゃいます。

今の県の広報体制や、マスコミによる取り上げの少なさを受けて
「もっと広く認識される必要がある」と思い、
改めてお知らせしている次第です。


改めて申し上げますが、この水循環センターは県の施設です。

県も、「水汚泥等の放射性物質の測定結果」としてHPに
コーナーを設け、情報を公開はしています。

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/mottogesuido/gesuiodei-housyaseibussitu-sokuteikekka-1.html#shingashi

ただし、数値の報告はありますが
汚泥の取り扱いの現状など、より現状に即した内容も
綴っていく必要があるのだと思います。


ただ、セメント会社が
「焼却灰の受け入れは行わない!」としている現状では、
この焼却灰を「施設で保管」せざるを得ない状況です。

その点も含め、市民の皆さまに
今の状況をご理解いただければと思います。





私も、所属する会派「刷新の会」のメンバーと
この下水処理場の汚泥の対応についても、
先日、県へ要望を出しました。


次のブログで、その件を触れて
今回の記事を閉じたいと思います。


~つづく~
 

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP