井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.06.19
こんにちは。

今日(6/19・日)は先週に続いて
6月 第2弾の「井上わたるの茶話会」
行いました。





文字通り、茶“話”が出来る丁度の人数。
来てくださった方に、心から感謝です。


どんな中身で行っているかというと
次のようなプログラムで行いました。


1、ご挨拶   (県議会選挙のご報告など)

ここで、私が宣言したことがあります。

それが、「市内公共施設の茶話会めぐり」です。


これから、市内の報告会としての利用が可能な
公共施設を全市的に回ろう
と思っています。

少しでも多くの方にお会いできるように。

お近くで開催した際には是非、足をお運びください。



2、資料の確認など
3、皆さまの 自己紹介&関心事 (市のことも県のことも。)

この「関心事」の共有こそが
私の茶話会の醍醐味だと思っています。

この時間があるからこそ
参加者同士でもお互いに意見を言い合える
茶話会になるのだと思っています。


4、県政報告  (臨時議会報告、6月議会に向けて etc)

配るホームページ32号をベースに
「初顔合わせ」「臨時議会」「委員会について」を
ご報告させていただきました。


5、埼玉県の震災対策について(視察報告)

先日、行ってきた
「旧 騎西高校」と
http://inouewataru.blog.shinobi.jp/Entry/904/
「南栗橋地区の液状化」についての視察報告
 と
和光市でも課題の「下水処理場の汚泥の問題」について
ご報告&意見交換をさせていただきました。





※なお、液状化被害に関する視察報告
改めて行います。



6、架け橋プロジェクト

「配るホームページ32号」から始めた
県政を身近にするプロジェクトのひとつ。

今回は、
信号の点灯時間等に関する意見を募集しています。


※詳しくは
チラシの4ページ目
http://inouewataru.com/pdf/32.pdf 
ご覧ください。

また、このブログでも改めて特集します。


既にチラシを見てご意見を複数いただいていましたが、
今日も新たに別件で意見をいただくことができました。

県政へと届けさせていただきます。



7、皆さまからのご意見・提言

8、閉会



以上です。



終わった後、参加してくださった方を
お見送りしていた時に、ある参加者の方から

「これからも、こういうの続けてね。」
言っていただきました。


とっても励みになります。


今回は、初の2週連続開催でしたが
やはり前の日程では来れなかったが
今回は予定が合ったので来れた・・・という方も
いらっしゃいました。


これから、場所やテーマを少しずつ変えて
少しでも県政を身近に出来るように
回数を重ねていければと思います。


是非、次回は「初めてきてみました。」という
あなたにお会いできれば幸いです。



さて。


いよいよ明日が6月議会の開会日です。

19日間の議会期間が始まります!







  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP