井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2011.06.07
おはようございます。

今朝の埼玉新聞(13ページ・地域版・県西)
和光市の放射能量測定に関する記事が
掲載されていました。

まずは、内容(抜粋)を下記に記します。

=======

和光市は8日午後にも市ホームページで
測定結果を公表する見通し。

◆今回の測定は理化学研究所から
測定器を借りて実施している。

◆対象は全49箇所。

・全小・中学校
・園庭のある保育園
・児童館
・公園 等

◆50センチ または 1mで測定

◆市内の最高値 及び 最低値、
共に問題ない値。

◆今後はさらに2台を購入予定。
納品は6月末になる見通し。


=========

以上です。

ひとまず、この点においては
ご安心いただける結果だと思います。



私も多くの方から
この放射線量測定に関するご意見を
皆さまから いただいています。

上記の和光市の方針は
市長が「総会」などでご一緒すると
この測定に関する話をしていました。


今回、スケジュールも含めて
公表されたので、和光市の対応を
心強く思うところです。


「理研がある」という特徴も活かせた
対応だと思います。


さて、

これに対して、
「県が出来ること・県にしか出来ないこと」を
県に促すことが、県議会・県議の役目だと思っています。


その要請事項を会派で取りまとめ、
6月1日(水)、知事に提出しました。

東日本大震災における要望について

です。






これが、その提出を行った時の様子です。

知事は右から5番目、
井上は右から2番目です。






※その後、改めて、各自から
手渡しで提出させていただきました。


この要望書、全文は
次のブログで掲載します。

(※今回は2部連続構成です。)


~つづく~


  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP