井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.03.12

こんばんは。

今日の和光市議会は「委員長報告」です。

総務、市民建設、文教厚生委員会の
各委員長が、審議の内容を報告します。

3月議会以外は、議会の最終日に行い、
そして、そのまま討論⇒採決・・・と流れていくのですが、
3月議会は、委員長報告だけで、半日以上かかるので、
「委員長報告の日」というのがあるのです。


さて、昨日のブログで、
なお、最終的な採決が先延ばしとなった文教厚生委員会
“中間報告”となります・・・と書きました。


なぜ、先延ばしになったのか?・・・ということですが、
原因は、「大和中学校の体育館の耐震工事」なのです。

大和中学校の体育館は非常に老朽化しており、
調査でも「次、大きな地震が来たら危ない施設」となっています。

強度を増すには、

① 耐震補強工事を行う(=柱などを強くする)
② いっそ建て替える

の2通りあります。


この ①耐震補強か? それとも、②の完全建て替えか? 
という最終判断が出来ない状態での予算計上になったのです。

そもそも・・・
私たち議員は、3月議会においては、「予算審議」を行います。

間違った使い方をしていないか確かめるために、
「この予算は何に使うのか? どんな計算根拠があるのか?」
質疑の中で、質問していくのです。

そのため、①と②の2パターンがあると、
予算の使い方がハッキリしないのです。


要するに、この会議の決断を待たない限り、
①耐震補強 ②建て替えの2通りの可能性を残しているということになるので、
議会として「賛成」も「反対」も出来ないということです。


どうして、最終判断が出来ていないか?というと、
大規模事業検証会議に、この大和中学校の体育館建て替え問題が
取り上げられ、上記の2通りの手法の善し悪しを判断している最中なのです。

・・・確かに、今こうして、最終判断が出来ない状況になったことは
臨むべき状態ではありません。

今後は、このようなことが内容に、年度当初から
計算した市民参加をしてもらいたいと思います。


なお、その結論は、議会終了後の直前の3月12日(今日)に
臨時の政策会議で、決定します。








  BackHOME : Next 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
7 9
12 16
20 22 23
24 25 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP