井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.01.14
こんばんは。

本日は、和光市商工会主催の
① 新春講演会 と
② 賀詞交歓会

に出席してきました。



 ※会場前の看板


①では、「人・もの・こと ―  まちづくりの元気戦略!」というタイトルで
まんどころ  としこ
政所    利子 さん(※地域活性化コンサルタント)の講演でした。

このサイトなんかは、今日の講演にちょっと雰囲気・内容が似ています。
よかったらご覧ください。
http://www.joho-kochi.or.jp/johosi/0803/tiiki_01.html


今回の講演の中では、各地の食べ物のジャンルでの
地域活性例が多く取り上げられました。






その中で、印象に残った言葉は
「昨日・今日出来たメニューでも、地域の名物になり得る」という言葉です。

つまり、秋田のきりたんぽとか、京都の八ツ橋のようなものは、
おそらく数十年、ヘタすれば100年以上の伝統のある特産品だと思います。

でも、これに対して、ある時、突然の
“ひらめき” や “アイディア”で生まれたメニューも、
その土地の活性化を呼び起こす食べ物に成長することがある、ということでした。


和光市にも、そんな名産を増やしたいですね。


ちなみに。

ヒットするのは、歩きながらでも食べられる
肉まんとかクレープのような感覚の食べ物だそうです。


例えば・・・、こんなの、どうでしょう???

春巻きの皮で、チャーハンを包んで揚げる。
名付けて「チャ―春」。

・・・実は、これ、私が高校生の時に
「全国 高校生クッキング選手権」に応募したメニューです。

書類選考で敗退しましたが・・・

※先日、TVで似たような料理を芸能人(確か、オードリー)
作っていました。ウッチャンナンチャンの内村さんが「うまい!」と言ってました。


市内の飲食店さんで、
商品化してくれる方、いませんか?


 
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP