井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2010.01.11
 こんにちは。

今日は成人の日
和光市では昨日(1/10・日曜日)成人式が行われました。


新成人の皆さん、そして、ご家族の皆さん、
おめでとうございます!

毎年言っている話ですが、私の成人式はというと・・・。

私は京都の大学時代に、成人の日を迎えたのですが、
住民票が京都市だったので、京都市で成人式を迎えるわけですが、
学生の街というコトで、対象者が多く、希望をしないと
案内が送られてこない
、という状況だったようで・・・

私は成人式に参加しませんでした。。。

だから、参加できる新成人の皆さんに心から「おめでとう」と言いたいし、
ちょっとだけ、うらやましく思うのです


さて。

和光市の成人式の模様は、
今朝、新聞で記事に取り上げられていました。

記事によると、新成人は和光市全体で678人。

式で、市長は
『 経済は明るい希望に満ちてはいませんが、
1票で時代を動かせる時代になった。
この権利をしっかりつかんでほしい 』
 と話した、とのことでした。


私も、とても大切なことだと思います。

立候補は、25歳からしかできませんが、投票は出来ます。
加えて、少し考えてもらいたい数字は、和光市の新成人が678人いた、
と・・・いうことです。

何が言いたいか・・・というと、例えば、
この678人が想いをひとつにすれば、政治を動かせる!、ということです。


前回の市議選、「500票で当選」・・・という候補者もいます。
(400票台で当選した候補者もいました。)

※次回の選挙では、定数が削減されるため、
500票というワケにはいかないと思いますが。。。


「25歳」ということは、新成人の皆さんのちょっと先輩です。

その人が想いをもって立候補し、
「若い世代のために和光市政を変えたい!」と立候補した。

その想いが、新成人の皆さんの心に響き、
実際に“投票”という行動を起こせば、その候補者は当選し、
市議会の場で、活動することができるようになります。


また、国政においても、投票で政権が変わる・・ということを
夏までに誕生日を迎えた方は、実際に目の当たりにしたはずです。


まずは、関心を持つところからはじめてください!

私も、そのための努力を今まで以上にしていきます!




今度、タウンミーティングで行う
模擬事業仕分け 『議会費って何?』もそのひとつです。

2010年2月6日(土)
10時~12時  サンアゼリア会議室 で開催



私たち、新しい風の議員が、“市職員役”になって、
皆さんの質問に、事業仕分けっぽい雰囲気で答えていきます。

そのためには・・・
私たちも改めて、勉強や調査をしなければなりません。

「事業仕分け」というと、ズバリ!言われるイメージが
ついているので、“模擬”とは言え、議会事務局の職員さんとかは
私たちの調査に協力するのが、ひょっとしたら腰が引けるかもしれませんね。。。


ただ、私は、新成人も含めて、市民の方に議会に関心を持ってもらうには
わかりにくい部分を知ってもらうことが、どうしても必要だと思っています。


今回のタウンミーティングの準備のため、私達が100の質問をしたとして・・・
それは、市民100人から質問が寄せられたのと同じことだ、と思っています。


むしろ・・・、開催する私たち会派のメンバーが、議会のことを聞かれ、
答えられないことのほうが、恥ずかしいことです。

そういう意味で、楽しいイベントにしたい、と思う一方で
私達も真剣に臨みたいと思います。


是非、幅広い市民の皆さまのご参加、
そして、新成人の方も議会を知るキッカケにお越しください。





  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP