井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.11.17
こんにちは。

ずっと書きたくて書けなかったシリーズ第1弾
 「特別職報酬等審議会について」 
先週、書くことが出来
ましたので、今日は第2弾です。


テーマは「大規模事業検証会議」です。
※詳しくはこのURLもご覧ください。
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5684/_5692/daikibokensyo.html


ここまで、合計3回開かれており、次回が第4回です。


私は、第1回は都合で傍聴に行けませんでしたが、その後の
第2回、第3回と会議を聞きました。

その感想として、私が言いたいのは…


これぞ市民の力だ! という想いと
是非、多くの人に傍聴してほしい! ということです。


先に、次回予定をお知らせしたいと思います。


 平成21年度第4回和光市大規模事業検証会議

 日 時

平成21年11月26日(木曜日)19時00分~20時30分

 場 所

602会議室(市役所6階)

 議 題
(予定)

1.担当所管課より事業説明及び意見交換

 (1)消防署白子分署建替え事業

 (2)市民葬祭場整備事業

 (3)認定こども園整備事業

 (4)総合児童センタープール棟建替え事業

2.その他

 公開の区分

公開

 傍聴

ご希望の方は、11月25日(水曜日)までに下記担当へ電話、FAX又はメールにてご連絡ください。

 会議録

作成後、公開します。
 

以上のようになっています。

傍聴に事前連絡・・・というのは面倒ですが、
例えば、当日急に時間が出来て参加したい、という場合でも
電話を入れれば、対応してくれるんではないかと思います。
(※担当課はその日、会議が終わるまでずっといるようですから。)


この会議は、上記の4事業に

・アーバンアクア広場整備事業
・大和中学校体育館建替え(又は耐震補強)事業
・図書館整備事業


この3つの事業を足した、7つの大規模事業(=1億円以上)について、

「従来からの計画にとらわれることなく、
幅広い視野から意見を出し合っていただき、
市民の視点・一般的な生活者の視点から
大規模事業のあり方について検討する」 
というものです。



この会議に参加している方は、

① 無作為抽出で選ばれた方の中から
② 「私、やってもいいですよ」と返事をくれた方のうち、
③ さらに『抽選』で選ばれた方

です。

私は、議員になってから(=なる前にも)、様々な審議会を
傍聴させてもらっていますが、メンバーが固定化されていました。

それは市民参加意識の高い方であり、
とても良い事ですが、例えば私が駅でお会いするような、
普通のサラリーマン・OLの方とは、またどこか視点が違うように感じていました。

今回は、このような選定方法を取ったおかげで、
真新しい方々の参加です。


「無作為抽出で選ばれた方が、どこまで本気でやるのか?」

と思う方もいるかもしれません。


そんな思いは、実際に会議をご覧になれば、
吹っ飛ぶ!と思います。

皆さん、非常に真剣に、そして、的確にポイントをついた
議論をされています。


だからこそ、私は冒頭で

・これぞ市民の力!
・是非、傍聴に来てください!

と申し上げたのです。


どのへんが? というのは、明日にします。

ただ、同じ市民の方が、頑張っている姿を
是非多くの方に見ていただきたいと思いました。


~ つづく ~




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP