井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2009.11.07
こんばんは。

今、私がブログに書きたいな、と思いながら
貯めてしまっている話題は

・会津若松市議会 視察報告(本論)
・特別職報酬等審議会について
(=議員や市長の給与・報酬を決める)
・大規模事業検証会議

といったところです。

後日、キチンと書きたいと思います。


さて、今日はそれらの話題の前に
触れておこうと思ったのがコチラ




これは、私が9月中旬から毎週土曜日に通っている
『男の健康ダイエット講座』のテキストです。

保健センターの事業として行なわれているもので、
30歳になるのを機に「健康を気にしなければ」・・・と申し込みました。



実際、議員の仕事を始めてからと、
サラリーマンの新人時代で毎日飛び込み営業を行なっていた頃とを
比較すると・・・

平均で2kg。多い時(=議会終了直後。約1か月間、座りっぱなしで太る。)だと
約3kgくらい体重が増えてしまうこともあります。



そのため、目標は、マイナス3kgです。



・・・実は、こんな話、オープンにせず
こっそりやって、こっそり成果を出せばいいかな、と思っていたのですが、
結果測定まで、あと2週間となり、まだ目標に達していません・・・

少しでも自分に気合 を入れるため、ここに書かせてもらいました。

※測定の前に、逃げ道を作るのは良くないのですが、
仮に、次回の測定
(=11月21日)に、マイナス3kg達成できなくても、
その後も必ず運動を続けて、結果を出します! 


・・・とはいえ、次の測定での達成を目指し、頑張ります!


他の参加者の方の取り組み状況(=例:毎日必ず15,000歩、歩く。)
結果が出ている(=例:既に5kg痩せました)という話を聞くと、本当に刺激になります。
(合わせて、サボってしまっていた自分の弱さも感じます。)


少しでも、時間を見つけて、ウォーキング、ストレッチ、筋トレ。
やりたいと思います。



ちなみに。

表題の「気持ちよく、デリケートに。」は、指導をしてくださっている
菅野先生(=「はなまるマーケット」にも出演された有名な方です。)
ストレッチをしているときに、よく口にされる言葉で、とても気に入っています。



この講座は、ストレッチを重視していて、
毎回2時間のうち、半分くらいはストレッチを行なっているような気がします。

「痛い」や「辛い」ではなく、あくまでも
気持ちよく、デリケートに。

菅野先生は、こうした運動やダイエットだけでなく、
「全てに対してこの感覚が大切」、と教えてくれます。


私も仕事やその他、力みが出た時には、
この言葉を思い出したい、と思います。




  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP