井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.06.14

こんにちは。


6月議会の一般質問は、12(木)・13(金)の2日間が終わり、
あとは16(月)・17(火)の2日間の日程が残っています。


今回は、質問の内容には 特徴 があります。

ひとつは、後期高齢者医療制度に関する質問が多いことです。

質問を通告しているのは、18名ですが
6名が関連質問を出しています。

制度導入後の初の議会なので、
導入後の影響を全ての議員が問いています。


ただ、政党所属議員の場合は、質問の構成が違います。

国会において「与党」と呼ばれる政党所属の議員さんは、
問題点や現状を指摘しつつも、制度の正当性を述べてます。

一方で、国会において「野党」と呼ばれる政党所属の議員さんは
問題点の指摘とともに、制度の廃止を訴えています。

※「ミニ国会」のようで、やじが飛んだりもします。


もうひとつは、
副都心線の開通を絡めて交通バリアフリーを取り上げる
ということです。

今日、6月14日に東京メトロ副都心線が開通しました(^O^)/

ここ1~2週間、テレビや新聞で『和光市』の文字を
目や耳ににする機会が、グッと増えた気がします!


かくいう私も駅前バリアフリーの提案をしました。

人の流れが変わって、良い効果と予想外の影響があるかもしれません。
今後の変化にしっかり注目しなければならないと思います。

でも、まずは和光市から、新宿・渋谷へのアクセスが
よくなることを いち市民として、喜びたいと思います。


※なお、ここまでで十分長くなってしまったので、
私の一般質問(1回目)は明日、アップ致します。



  

  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP