井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2008.04.18
こんにちは。

本日はすごい雨と風でした。。。


そんな中、埼玉県の周辺自治体の有志の議員で集まって、

・3月議会で、どのような議案が取り上げられたのか?
・どのような予算が組まれたのか?

といった情報共有のための勉強会を開きました。





今日集まったのは、

・新座市
・志木市
・戸田市
・羽生市
・江戸川区

の議員です。

上の写真は勉強会の様子です。(勤労青少年ホームにて。)

ちなみに、私がシャッターを押しているので、
井上は写っていません。。。


こうした勉強会は大変参考になります!


各自治体で、課題も規模も違いますが・・・
ちょっと例を出します。


200億円・・・・

これは、和光市でいえば、一般会計の予算額にほぼ近い数値です。
(正確には、221億2,000万円です。)

ところが、東京23区の江戸川区であれば、この200億円というのは、
1年間の「生活保護費」に相当するのだそうです。。。



こうした予算の比較の他にも、
その自治体独自の取り組み・政策を聞くことができます。


今回、一番興味深かったのは、
戸田市で本年度から導入された
「在宅介護支援事業」を特別会計にするというものです。

和光をはじめ一般的には
「介護保険特別会計」の中に含まれています。


※実はあとで調べてみると、戸田市はこの他にも
合計16種類の特別会計を持っていました。(和光市は5つ。)


それぞれの取り組みについて、
実施までの課題や、運用開始後の成果なども聞いて、
和光市の参考にしていきたいと思います。




  
  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP