井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.07.10
今定例会のひとつの大きなテーマが
越谷や松伏で発生した
大雨と台風による浸水被害への対応
及び今後の対策でした。

わが会派では、
金野桃子議員が一般質問に立ちました。

会派では被害の大きかった越谷市等の現場を視察し、
課題としてあがってきた内水被害の軽減に向けて、
河川管理者である県と市町村との連携体制を
一層整えるべき、と提言しました。

すると、1週間後の県土都市整備委員会(私も所属)において、
9月頃までに市町村の内水ポンプの運転ルールなどを
点検する考えが示され
対策が前進させることが出来たと思います。



ちなみに、県土都市整備委員会では、
そのほかの大雨対策なども議論されました。

私からは、現在メンテナンス中の越戸川の
河川監視カメラの復旧を急ぐよう、要請すると共に、
河川監視カメラを含む「埼玉県 川の防災情報」を
県民向けに周知することを要請しました。





下記から河川に係る様々な情報を得ることが出来ます。

是非、覚えていただければと思います。
  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP