井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2023.06.21
議案調査日の視察、
2か所目は伊奈町にある
「埼玉県県民活動総合センター」です。



こちらは、シニアの活躍支援・地域参加促進・
生涯学習の充実などの
「県民活動の促進」のための施設です。

また、企業のセミナーなどに使われることもあり、
視察の際も企業・業界系の講習会が開催されていました。

この他にも、宿泊機能も有していて、
新人研修や部活の合宿などに使われています。

この施設は、およそ10年前の2013年に訪問していて、
当時、学生インターンの受け入れを行なっており、
その学生と共に訪れました。

その際に対応してくださった職員さんが、
その後、県の総務部長となり、そして副知事になり、
就任の際にこの時の視察のことを覚えてくださっていたのが、
とても印象的でした。


県内の県営施設の中でも、こちらのセンターは
コロナ禍やエネルギー高騰の影響をもろに受けており、
今後の経営については、県民にとってさらに
利便性や稼働率があがるように
私たち会派でも提言に取り組んでいきたいと思います。


ちなみに、現在は食堂は工事中で閉鎖しています。

当時は「コバトン食堂」という食堂があり、
かなり美味しく、素晴らしい食堂だったことを覚えていたので、
懐かしの写真の思い返してみました。

再開時、全く同じようには難しくとも、
是非、にぎわいが戻るよう期待しています。



  BackHOME : Next 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP