井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2018.10.23

こんにちは。

先日(10/13・土)、新・熊谷ラグビー場のこけら落としが行われました。


画像に含まれている可能性があるもの:群衆、スタジアム、屋外

私もスポーツに関わる総務県民生活委員会のメンバーとして、
出席して参りました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外、自然


臨場感のある会場だと実感したのと同時に
私にはどうしても現地で確認したいことがありました。




それは、熊谷ラグビー場の改修にあたり提案し続けてきた
「男性トイレ・この列どっちの列問題」への取組を確認するためです。




男性トイレ・この列どっちの列問題とは、
男性ならだれもが一度は経験あると思います。


例えば


①男性用トイレで個室の行列に並んでいると思って並んでいると、
実は小便器の列で個室は空いていたというパターン。

②逆に小便器は並ぶ必要ないのに、個室に並ぶ列が出来てるから、
並ばざるを得ない雰囲気がある etc




といった男性トイレ特有の問題です。




私自身の「さいたまスーパーアリーナ」の実体験をもとに、
スーパーアリーナでは「床へのガイドライン掲示」による
行列整理を実施済みでした。



スーパーアリーナでは、コンサートなどの大規模イベントはもちろん、
2020年オリンピックでのバスケットボール会場としても、
スムーズなトイレ利用の一助になればと思っています。




そして、これを
「2019年ラグビーW杯の会場となる熊谷ラグビー場でも!」と
県ラグビー課に提案し続けて、導入を決めてもらうことが出来ました。



自動代替テキストはありません。



自動代替テキストはありません。



自動代替テキストはありません。



現地を見ると、トイレにはわかりやすいガイドラインが!
しかも、野球場などでよくある「一方通行」になっていました。




自動代替テキストはありません。




今回行われた記念試合でも、ハーフタイムにはトイレ利用が集中していました。

さらに観客が増えるワールドカップでは、
より効果が発揮されればと思っています(^^)/








  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP