井上わたるの和光ブログ

和光市選出の埼玉県議会議員。埼玉県政や和光市のことをわかりやすく伝えます。

2018.04.17

こんにちは。

遅ればせながらの報告ですが、
旧川越街道と外環側道とが交わる交差点に掛かる

「第三小学校前歩道橋」がリニューアル  されました。


(写真は以前の様子の参考に。)


自動代替テキストはありません。



そのうち、外環側道の大泉方面行きの歩道橋は、
駅から理化学研究所を結ぶ「ニホニウム通り」の一部となっています。



このアイディアには、ちょっと想い入れもありまして(^^)



一年前の新年度予算で、この歩道橋の修繕が組み入れられた時、
朝霞県土事務所の所長さんたちへ
「ここもニホニウム通りの一部ですよね。
元素記号プレートを埋め込むとか、何かできないでしょうか?」
という話をしたところ、


「実は県でも同じこと考えていました。
ニホニウム通りとしての整備を同時に検討します。」



というやりとりをしたんです。




そして、結果として、プレートではありませんが、
ニホニウム通りの名前が渡り廊下部分に描かれることになりました。




画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、プール、屋外



自動代替テキストはありません。



それ以外の部分も「干支」「12星座」「花々」などが描かれ、
華やかになりました。




画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、室内




自動代替テキストはありません。



画像に含まれている可能性があるもの:バスケットボールコート、屋外



もちろんタイルが剥がれて、
見た目も耐久性も悪くなってた階段部分も改善されました。



画像に含まれている可能性があるもの:屋外


今後も、渡り廊下では自転車を降りるなど、
ルールを守って歩道橋を使ってください。


特に、横断歩道のない場所の横断は絶対危険ですのでおやめください。




  BackHOME : Next 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 5 6
8 10 11 13
14 15 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上わたる
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/10/01
バーコード
ブログ内検索

井上わたるの和光ブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP